返信フォーム

ヤマネコノメソウ 投稿者:広尾山荘 投稿日:2017/03/03(Fri) 21:49 No.85949
うーんとしばらくです。
良く見るとヤマネコノメソウが咲き始めましたね。
「神奈川県植物誌」「横浜植物誌」では、ヤマネコノメソウの雄しべは8本で広く県下全域に見られる、とされています。
最近気が付いたのですが、私の散策コースの東京多摩地区、横浜北部、昨日は飛んで小田原の県立博物館方面で観察しましたが、
ヤマネコノメソウの雄しべはどこも
4本でした。

添付:85949.jpg (338KB)
Re: ヤマネコノメソウ - 広尾山荘 2017/03/03(Fri) 21:58 No.85950
花の中をご覧ください。雄しべは4本です。
これは先日金沢区の金沢動物園で撮った写真です。
雄しべ4本のもの、ヨツシベヤマネコノメソウというforma品種が有るようですがそれはさておき。
もしかしたら県下のもの、全て雄しべ4本型ではないかと思い始めました。

なずなさんの三浦南部はどうでしょうか、教えてください。


Re: ヤマネコノメソウ - なずな 2017/03/03(Fri) 22:14 No.85951
広尾山荘さんこんばんは

ヤマネコノメソウの私が撮った写真ぼけていて
雄しべの数が分かりません。
明日行って見て来ます。
咲いてればいいのですが・・・・


Re: ヤマネコノメソウ - なずな 2017/03/04(Sat) 14:31 No.85955
広尾山荘さんこんにちは

今日午前中行って来ました。
雄しべの数は4本でした。

沢山池という場所で池の奥に続く森の
ずっと奥の方の人がほとんど
はいらない場所まで行って確認しましたが
どこの地点で見ても全部4本で雄しべ8本の物は
確認出来ませんでした。


Re: ヤマネコノメソウ - 老よし 2017/03/04(Sat) 19:39 No.85959
神奈川県北部の相模原市緑区美女谷温泉付近に自生しているヤマネコノメソウ(2005年4月2日撮影)は写真のように雄しべは4本でした。同じ場所で幾つか写真を撮っていますが、雄しべが8本のものは少なくとも撮影している範囲では見当たりませんでした。この春、咲きだしたら注意して観察しようと思います。なお、ネットで調べると確かに8本の雄しべを持つヤマネコノメソウの写真も掲載されていました。

Re: ヤマネコノメソウ - なずな 2017/03/04(Sat) 20:10 No.85964
老よしさん、こんばんは

ヤマネコノメソウ情報ありがとうございます。
私は今日家から割と近場の森の中を探しながら
散策してきました。
雄しべ4本のしか見つけられませんでした。


Re: ヤマネコノメソウ - 広尾山荘 2017/03/04(Sat) 23:57 No.85966
なずなさん、ありがとうございました。
老よしさん、2005年時点でも4しべでしたか、ありがとうございました。

千葉の花仲間に聞いたら、千葉県下は全て4シベで8しべなんか見た事無いと言ってました。

4しべ型が8しべ型を短期間で駆逐したとは考えられないので、神奈川県下は元々4しべだけだった可能性があります。
いずれにせよ「神奈川県植物誌」「横浜植物誌」の、ヤマネコノメソウの雄しべは8本で県下全域に分布・・の記載は誤りのようで。
私も執筆者の末席に居ますので改める必要があると思います。
もう少し調べて、またここで報告させていただきます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色