返信フォーム

シカクマメ 投稿者:talksun 投稿日:2016/10/14(Fri) 09:18 No.85005
初めて見かけた「四角豆」です。
沖縄でよく栽培されることから
 ‘琉球四角豆’で流通しているそうです。

添付:85005.jpg (158KB)
Re: シカクマメ - talksun 2016/10/14(Fri) 09:18 No.85006
シカクマメの鞘実です。
断面がひだがついた四角なのが
 名前の由来のようです。


Re: シカクマメ - BJAmom 2016/10/14(Fri) 10:12 No.85007
四角豆、先日食べる機会がありました。
シャキッと歯応えもあって美味しかったです。
お花もマメ科らしく可愛らしいですね。


Re: シカクマメ - なずな 2016/10/14(Fri) 20:07 No.85016
talksun さん、こんばんは

シカクマメ可愛いお花ですね。
実も変わった形で楽しいです。

BJAmomさんは食べたことがあるんですね。
シャキっとしていて美味しいとか今度お店で
見つけたら買って食べてみようかな?


Re: シカクマメ - BJAmom 2016/10/16(Sun) 06:42 No.85031
いつだったか、山科のヤサイクルでも販売していました。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色