返信フォーム

生姜の花? 投稿者:BJAmom 投稿日:2016/10/10(Mon) 14:02 No.84970
なずなさん、こんにちは。
体調如何ですか?
桜道上部の竹林端で、数日前に咲きそうだった花が今朝開いていたので画像撮ってみました。

添付:84970.jpg (2254KB)
Re: 生姜の花? - BJAmom 2016/10/10(Mon) 14:03 No.84971
辺り一帯良い香りに包まれています。

Re: 生姜の花? - なずな 2016/10/10(Mon) 19:58 No.84974
BJAmomさん、こんばんは

ありがとうございます。体調はいいです。

真っ白でいい香りですよね。
名前はジンジャーリリーです。
私も以前育てていました。
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/sa-gyo/jinjya.htm


Re: 生姜の花? - BJAmom 2016/10/10(Mon) 20:41 No.84975
体調良いようで安心しました。^_^
あ!そうです。生姜ではなくジンジャー。ジンジャーリリーというのですね。
もう一つ教えて頂きたいのですが、この画像の実を犬の一頭が食べてしまうのです。秋の赤い実で調べたのですが判明せず。^^;
衣笠山の管理棟から展望台に抜ける近道の、ちょうど途中にある分岐の左上、コーナーを数段上がったところにある低木です。


Re: 生姜の花? - BJAmom 2016/10/10(Mon) 20:49 No.84976
今ページ見てきました。
色が異なる全てジンジャーリリーなのですね。長井のすかなごっそで販売してるのを見たことあります。
花言葉も素敵です。


Re: 生姜の花? - なずな 2016/10/10(Mon) 21:32 No.84977
この実はピラカンサです。


赤くてきれいですね。


Re: 生姜の花? - BJAmom 2016/10/11(Tue) 00:58 No.84978
ピラカンサですが、毒があるようです。でも熟すと毒が消えるそうで、ジョウビタキ等の鳥も食べ頃を見計らって来るのだとか。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色