返信フォーム

ハマカンゾウ⁉ 投稿者:BJAmom 投稿日:2016/09/15(Thu) 20:00 No.84773
松輪漁港から磯伝いに歩いて間も無くの草地にいくつも咲いていて、とても綺麗でした。

添付:84773.jpg (2285KB)
Re: ハマカンゾウ⁉ - なずな 2016/09/15(Thu) 20:17 No.84775
BJAmom さん、こんばんは〜
ハマカンゾウきれいに咲いていますね。
松輪漁港から磯伝いに歩いて来たのですか?
今日は曇りぞらで涼しかったでしょう。
きっとシギ類も浜辺で遊んでいたと思います。
江奈湾には干潟がありシギ類がやってくるんです。


Re: ハマカンゾウ - BJAmom 2016/09/16(Fri) 22:14 No.84781
こんばんは。
小さな鳥がいましたよ。それがシギ類なのかしらね。
他にも綺麗な花が咲いていました。以前、他の海岸で撮った花で確かその時になずなさんに教えて頂いたものだと記憶していますが、今、その花の名前が出てきません。
やはり画像のピント合わず、ここに投稿するのは恥ずかしいですが...


この花も咲いていました Re: ハマカンゾウ - BJAmom 2016/09/16(Fri) 22:17 No.84782
アイスプランツのような、やはりこれも以前教えて頂いていますよね。(^_^;)
甘いのか、アリが花の中に顔を突っ込んでいます。


Re: ハマカンゾウ - BJAmom 2016/09/16(Fri) 22:23 No.84783
松輪漁港の先端の防波堤の左端から磯伝いに少しだけ歩きました。とても広くて良い磯場があるのですね。
江奈湾の干潟ですが、それが見当たらないのです。埋め立ててしまったのでしょうか。それとも私が道を間違えているのかしら...
もう一つ、花の画像を添付しますね。この花も群生がとても可愛らしいですね。


Re: ハマカンゾウ⁉ - なずな 2016/09/20(Tue) 20:00 No.84810
BJAmomさんこんばんは
お返事遅くなりました。
小さな鳥はきっとシギチ類だと思います。

最初に黄色いお花はミヤコグサ
アイスプランツのようなお花はツルナ
そしてピンクのお花はママコノシリヌグイです。
江奈湾の干潟はあります。
もう少し歩けば見つかったかも知れません。
参考までに動画も撮ってあります。↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/miurahantou/matuwa.htm


Re: ハマカンゾウ⁉ - BJAmom 2016/09/20(Tue) 23:29 No.84815
なずなさん、こんばんは。
毎日たくさんのコメント入ってくるのに、返信頂き恐縮です。有難うございました。
さっそくブログ記事にも反映させて頂きました。
そしてまた、三浦・岩礁のみちページ見ましたよ!
大浦海岸からずーっと、宮川まで磯伝いで歩けるとは知りませんでした。重ねてお礼を申し上げます。
ずーっと以前に、車で松輪から干潟を通って城ケ島の方へ抜けていたのですが、干潟に気付かなかったのは新しい道が開通していてそちらを通っていたからなのですね、きっと。
感謝!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色