返信フォーム

もう一つ 投稿者:pon 投稿日:2016/08/03(Wed) 20:10 No.84349
よろしくお願いします
これでは、見にくいかなぁ?

添付:84349.jpg (350KB)
Re: もう一つ - しろつめくさ 2016/08/03(Wed) 22:33 No.84352
ponさんこちらは沢山の葉のうちマルバスミレのようなものでしょうか?
それは匍匐性かな?花はあるのかな。
それとも白っぽい花?!のことでしょうか。
知りたい個体の画像がもっとあればみなさんと探しやすくなるかもしれませんね。


Re: もう一つ - pon 2016/08/03(Wed) 23:35 No.84355
もうお花は枯れてました。これでは、わからないかな?すみません。

沢山の葉っぱは、マルバスミレですか?


Re: もう一つ - pon 2016/08/04(Thu) 07:52 No.84356
三浦海岸の野草を見ていたら、この葉っぱは、ハマエンドウ?ですか?

お花は、枯れていてこれでは、分からないですね。
しろつめぐささん、ありがとうございました。


Re: よかったぁ - しろつめくさ 2016/08/04(Thu) 09:37 No.84357
ponさんおはようございます。
いろいろと確かめられることでハメンドウに行き当たりましたね。よかったですね。
お花はまた来年の時期を楽しみにされたら良いですね。
葉の形がマルバスミレと同じだけれどハマボウフウと同じ色艶なので海辺独特の草かなと思っていました。
なずなさんは海岸も調べつくしているのでこの野草の記録はとても参考になります。
そしていろいろ探しながら他の野草を覚えるのが面白くなります。
これからの海岸歩きがきっと面白くなりますよ。


Re: 訂正 - しろつめくさ 2016/08/04(Thu) 09:39 No.84358
正しくはハマエンドウでしたね。
打ち間違え・・・気をつけなくては・・・


Re: もう一つ - pon 2016/08/04(Thu) 10:51 No.84359

ハマボウフウって、検索したら、
シシウドみたいですね。

すみれにもいろんな葉っぱがあるんですね。

いろいろ勉強になりました。ありがとう


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色