返信フォーム

これは園芸種かしら 投稿者:BJAmom 投稿日:2016/07/26(Tue) 20:37 No.84248
御近所で敷地の外側を除草した場所があるのですが、そこにこのような花が出てきました。

添付:84248.jpg (1413KB)
衣笠山のタマアジサイ - BJAmom 2016/07/26(Tue) 20:41 No.84249
1週間程前から咲き始めています。

Re: これは園芸種かしら - しろつめくさ 2016/07/26(Tue) 22:33 No.84251
BJAmomさんこんばんは〜
白い花色からその名のとおりシロバナイモカタバミかなと。
葉の様子も下の方に見える三角形でしょうか。葉の真ん中の切れ込みが少ないのが気になりますが
調べてみると南アメリカ原産でイモカタバミの園芸品種とあります。
開花期も4月〜11月と長いようです。
白いカタバミはあまり見かけることがありませんのでみかけたらきれいだなと見とれてしまいそうです。


Re: これは園芸種かしら - talksun 2016/07/27(Wed) 09:50 No.84254
葉が三角形なので
 ・オキザリス・レグネリー

紫と緑の2種類あり、緑なので
 ・オキザリス・レグネリー ‘グリーンリーフ’
またの名前を
 ・オキザリス・トリアングラリス ‘緑の舞’

のようにも…?


Re: これは園芸種かしら - のんこ 2016/07/27(Wed) 11:12 No.84258 ホームページ
皆さん今日は〜 オキザリス・トリアングラリス ‘緑の舞’
我が家も鉢植で咲いています。・オキザリス・レグネリー?
同じ花の名前 色々呼び名が有るのですねぇ〜 球根なので
毎年芽生え咲いてくれます。





園芸種なのですね - BJAmom 2016/07/27(Wed) 20:36 No.84262
皆さん、いつも回答下さり感謝!
シロツメクサさん、調べて下さったの。有難うございます。
talksunさん、はい、葉の形が変わっていました。緑の舞、お洒落な名前ついてますね。
のんこさん、鉢植えは可愛らしいでしょうね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色