返信フォーム

コンフリー 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2016/06/27(Mon) 23:20 No.83883 ホームページ
なずなさんこんばんは〜
ジャカランダ公園の続きです

コンフリーでいいでしょうか?
花の形が段が付いたふんわりスカート風…でいいのかな。
別名ヒレハリソウ
一時健康食ともてはやされましたが今は肝機能障害の恐れありと若葉は食べないようにといわれてます。
漢方薬草には毒にもなる薬が多いですから正しい情報を知ることが大事ですね。

添付:83883.jpg (163KB)
Re: ゼニアオイ - しろつめくさ 2016/06/27(Mon) 23:26 No.83884 ホームページ
すっくと立ちあがった茎に咲いているゼニアオイ。

これに似た小さな花で立ち上がる茎のない花にゼニバアオイがありましたね。

覚え始めの時はこの二つの区別なしで混乱しましたね。


Re: サンジャクバーベナ - しろつめくさ 2016/06/27(Mon) 23:29 No.83885 ホームページ
背高なので撮影してもどこにあるのかがわかりにくいですね。

文字通り三尺あるのかなと言いたくなる背高のっぽです。


Re: キキョウソウ - しろつめくさ 2016/06/27(Mon) 23:31 No.83886 ホームページ
暗い日は紫系の色はなかなかピントが合いにくいです。

何枚も撮ってようやく顔が見えた〜

段々に下から花を咲かせていくのでkなり咲き進んでいますね。


Re:アベリア - しろつめくさ 2016/06/27(Mon) 23:34 No.83887 ホームページ
今あちらこちらで生垣誂えで咲きだしているアベリア。

ピンク色もあればよかったけれど〜


Re: コンフリー - のんこ 2016/06/28(Tue) 20:15 No.83893
こんばんは〜今日は遅く今開きました。アベリアのアカハナ?
持って来ました。まだ蕾で開いてない時写しました。繋がります


Re: コンフリー - のんこ 2016/06/28(Tue) 20:17 No.83894
キキョウ草も出番を待っていました。ご一緒に〜


Re: コンフリー - なずな 2016/06/28(Tue) 21:58 No.83896
しろつめくささん、こんばんは〜

コンフリ−かわいいですね。
こちらでも時々見かけます。
ゼニアオイのお花はたくさん咲くので華やかですね。
サンジャクバーベナ(ヤナギハナガサ)背丈が大きく
撮影は苦労しますね。
たくさん咲いてると見栄えがします。
キキョウソウこちらではもう咲き終えました。
かわいい花が素敵ですね。
アベリアの白色そしてのんこちゃんのピンク色
キキョウソウも加わって楽しいですね。
のんこちゃん、ご一緒ありがとうございます。


Re: コンフリー - しろつめくさ 2016/06/28(Tue) 22:31 No.83903 ホームページ
のんこさんさっそくにありがとう。
アベリアのピンク色が来てくれました。嬉しいです。
そしてなかなかきれいに撮ってあげられないキキョウソウがばっちり〜やはり愛情いっぱいこもっているんだなぁ〜♪
このときはかなり遅咲きで、5月中旬長篠古戦場でも見ていながらもきれいに撮れなかったキキョウソウです。
こんどこそいい時期に出会ってちゃんと撮ってあげたいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色