返信フォーム

教えてください 投稿者:リコリス 投稿日:2016/06/27(Mon) 05:00 No.83865
なずなさん、皆さん、おはようございます。
もう50年近く悩んでいるのですが、
いつもこの時期、あちらこちらの庭先で見かける木の花です。
青臭い匂いがします。
何という木なのでしょうか?

添付:83865.jpg (95KB)
Re: 教えてください - リコリス 2016/06/27(Mon) 05:01 No.83866
葉のアップの写真です。

Re: 教えてください - talksun 2016/06/27(Mon) 15:29 No.83872
こんにちは〜

この時期の花としては、
 ネズミモチ、トウネズミモチ、シマトネリコが考えられますが
 開花時期や葉の様子から「トウネズミモチ」ではないでしょうか?

検索してみてください。


Re: 教えてください - リコリス 2016/06/27(Mon) 16:32 No.83873
尊敬するtalksunさんから返信を頂きまして恐縮です。
トウネズミモチで間違いないようです。
小学生の頃は、イボタノキかなぁと思い、
でも少し違うな、と思っていたのですが、
イボタノキも近縁種だったのですね。
これで長年の疑問が解けました。
ありがとうございました。


Re: 教えてください - なずな 2016/06/27(Mon) 21:48 No.83879
リコリスさん、talksunさん、こんばんは〜

木の名前わかってよかったですね。
talksunさん、ありがとうございました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色