返信フォーム

ヒメウツギ 投稿者:アブ 投稿日:2016/06/19(Sun) 12:00 No.83704
梅雨の晴れ間のこの日は林道散策。
県道の広い場所に車を止め初めての林道へ入り緩やかな登りをキョロキョロしながら散策開始です。
まず目に飛び込んで来たのはヒメウツギの白い花
沢山見られました。

添付:83704.jpg (79KB)
Re: ヒメウツギ - アブ 2016/06/19(Sun) 12:04 No.83705
道に落ちている白い花の絨毯
上を見上げるとエゴノキの花が咲いていました。こんな光景
も沢山みられました。


Re: ヒメウツギ - アブ 2016/06/19(Sun) 12:08 No.83706
一方こちらは白くなったマタタビの葉

Re: ヒメウツギ - アブ 2016/06/19(Sun) 12:15 No.83707
マタタビの花も咲いているかと捜しましたが咲いていませんでした。代わりにこんな花を見つけましたが帰って調べると
どうも花の葯の色がマタタビの花とは違い黒っぽいので
調べるとどうもウラジロマタタビではないかという結論になったのですが・・・


Re: ヒメウツギ - なずな 2016/06/19(Sun) 22:04 No.83719
アブさん、こんばんは

ヒメウツギかわいいですね。
エゴノキも小さなお花がいっぱい~♪
素敵ですね。
マタタビの葉っぱも白くなりきれいです。
ウラジロマタタビ、新発見ですね。
散策は何がみつかるかわかわらないので、わくわく
しますね。


Re: ヒメウツギ - しろつめくさ 2016/06/19(Sun) 23:22 No.83726 ホームページ
アブさんこんばんは〜
きょうも清楚な白い花たちが素敵です。
はじめにヒメウツギの歓迎可愛いですね。
エゴノキの花びら絨毯ですか〜贅沢だなぁ〜プラプラと揺れる可愛い青い実が楽しみですね。
このマタタビの白い葉を知ってからは故郷北上高地の山あいを駆けぬけるとき樹林に絡んでいることがよく見えるようになり嬉しかったですね。
思いがけないウラジロマタタビの発見おめでとう。
これだから山歩きはやめられなくなりますね〜
さっそく検索してみたらサルナシやキウイーと同じ果実・・とその近縁に驚き〜すごい勉強した気分です。


Re: ヒメウツギ - アブ 2016/06/20(Mon) 12:09 No.83731
しろつめくさ さん梅雨真っ只中、貴重な晴れ間を有効に過ごしたいですね。道中ヤマアジサイも沢山ありましたが開き掛けた花もまばらでした。これから夏の花も次第に見られる様になると思うので楽しみです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色