返信フォーム

イトバハルシャギク 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2016/06/03(Fri) 22:53 No.83367 ホームページ
なずなさんのオープンガーデンのビデオを見ていて名前がわかったイトバハルシャギクです。
みてよかった〜ありがとう。

木戸門のある家の前の砂利道から毎年ど根性よろしく咲いています。

添付:83367.jpg (283KB)
Re: オリズルラン - しろつめくさ 2016/06/03(Fri) 22:57 No.83368 ホームページ
こちらも毎年めげずに咲いているオリズルラン。

手をかけなくても蔓を伸ばして枝に小さな折り鶴を載せているかわいい鉢植えはあちらこちらで見かけますね。


Re: カシワバアジサイ - しろつめくさ 2016/06/03(Fri) 23:00 No.83369 ホームページ
大きな花房も重たげなカシワバアジサイ。

葉っぱを見ていると柏餅を連想します
えへへ食いしん坊がばれますね。


Re: イトバハルシャギク - talksun 2016/06/04(Sat) 11:33 No.83375
しろつめくささん、こんにちは〜

イトバハルシャギクとダールベルグデージーは紛らわしいですよね。
私は、立ち上がるかどうかや花弁数で区別しています。

http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/a-gyo/itobaharusya.htm
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ta-gyo/daruberugu.htm


Re: ダールベルグデージーですね。 - しろつめくさ 2016/06/04(Sat) 19:44 No.83377 ホームページ
talksunさん調べてくださりありがとうございます。

もう一度明るいうちに撮ってきました。

最初は木戸門の前の光景・・この花の環境はというと・・・

そしてサイトを読みました。


Re: ダールベルグデージー - しろつめくさ 2016/06/04(Sat) 19:50 No.83378 ホームページ
花弁や立ち上がり・・それから葉の様子も見ると〜

ダールベルグデージーです〜

花びらがたくさん(8枚以上あり)たち上がり15センチぐらい

そして葉がくしゃくしゃっぽい・・イトバハルシャギクの端正いな雰囲気ではない〜

これで特徴も覚えられました。

talksunさ〜んいつもサンキュー。






Re: イトバハルシャギク - なずな 2016/06/04(Sat) 21:51 No.83385
しろつめくささん、talksunさん、こんばんは

イトバハルシャギクとダールベルグデージーの違い
わかってよかったです。

私は両方植えましたがダールベルグデージーは一年で
枯れてしまいました。
添え書きを見たら多年草ですが、場所によって
一年草扱いだと書いてありました。
イトバハルシャギクは毎年咲いてくれます。
talksun さん、花の家の園芸花コ−ナ−から
さがしてくださりありがとうございます。
オリヅルランかわいいですね。
カシワバアジサイも大きな花穂が見事です。
私の家でも咲き始めたようです。



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色