返信フォーム

ハグマノキ 投稿者:talksun 投稿日:2016/05/26(Thu) 09:34 No.83174
英名の‘スモークツリー’が一般的ですが
 ウルシ科の「白熊の木」です。

添付:83174.jpg (380KB)
Re: ハグマノキ - talksun 2016/05/26(Thu) 09:34 No.83175
マクロでもう一枚…。

Re: ハグマノキ - しろつめくさ 2016/05/26(Thu) 12:24 No.83180
ハグマとは仏具の払子の先についている白熊(ハグマ・ヤクの尾の毛)とありました。
ウルシ科で明治の頃に輸入されて日本にも広まったとか・・・

スモークスリーと覚えていただけでまさか仏具の名がついているとは思ってもいませんでした。
ちょうどSFの娘からたくさんの花の画像がいきなり届いたなかにこの木の画像がありましたので・・・
talk-sunさんご一緒に〜


Re: ハグマノキ - talksun 2016/05/26(Thu) 15:36 No.83183
しろつめくさ さん、こんにちは〜

煙がもくもく立ち込めている感じですね。
ご一緒有難うございます!


Re: ハグマノキ - なずな 2016/05/26(Thu) 22:00 No.83192
talksun さん、しろつめくささん、こんばんは〜
ハグマノキ、モクモクと煙が〜♪

スモ−クツリ−の名前がよく似合いますね。
ピンク色で美しさもあって素敵です。

しろつめくささんのお嬢さんから 届いた木
たくさんのお花が咲いてきれいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色