返信フォーム

天然のセッコク 投稿者:nobu-san 投稿日:2016/05/18(Wed) 00:27 No.83023
なずなさん こんばんは!

先日出かけた栃木県のお寺さんで、岩壁と杉の木に咲くセッコクを見つけました。天然物を見たのは、およそ50数年ぶりでした。
そこで聞いた話では、日光の杉並木にも着いていて、風が強いと落ちるときがあったということでした。
天然物珍しいので、お持ちしました。

添付:83023.jpg (520KB)
Re: 天然のセッコク - nobu-san 2016/05/18(Wed) 00:33 No.83024
なずなさん こんばんは!

セッコクもう一枚、同じお寺の境内の杉の木に、見事なセッコクが満開でした。セッコクは、杉の木も好きなようですね。
このお寺には、他の岩壁にもあちこちに咲いており、びっくりでした。

しろつめくささん、お礼遅くなりました。
先日は、あたたかいコメントありがとうございました。
我が家でも、行けませんでしたが、迎賓館赤坂離宮の話が話題になりました。



Re: 天然のセッコク - なずな 2016/05/18(Wed) 22:47 No.83045
nobu-san こんばんは^^

岩壁や杉の木に咲く天然のセッコクすばらしいですね。

天然のセッコクは見たことがありません。
お寺さんで咲いて訪れる方々を癒やしているようですね。

素敵なお土産ありがとうございます。


Re: 天然のセッコク - しろつめくさ 2016/05/19(Thu) 00:37 No.83055
nobu-san遅くにこんばんは〜
天然のセッコクが杉の樹や岩に点在する様は自然造形もまた素晴らしいものですね。
いいものを見せていただきました
昨年の8月に日光東照宮を見に行きその境内と杉並木が篠突く雨に木肌や岩石がきれいに苔むす様子に驚いたこと思い出しました。
それがセッコクにも育ついい環境なんですね。機会があったらこのお寺に見に行きたいですね。
迎賓館も花が撮影できたらいいなと行ってみれば三々五々に来る人や警備する人みな和やかにしかも館内見学当日券はまだ余裕があるから一時間待ってみればいいよと親切にも。
これならいつでも行けば見れるということ。
ならば館内見学は改めてということでした。




おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色