返信フォーム

蔓性籠口クレマチスと思ったけれど 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2016/05/14(Sat) 22:23 No.82954
初めにハンショウヅルと思いましたが・・・ちがう・ちがうなぁ〜
以前こちらに投稿したことありだけれど
蔓性籠クレマチスことクレマチスインテグリフォリアかも・・
でも肉厚の花とハート形の葉だから…で
なんだかしっくりきません。
名前をよろしくお願いします。
これもジキタリスの花友さんちの鉢植えです。

添付:82954.jpg (2111KB)
Re: ビジョナデシコ - しろつめくさ 2016/05/14(Sat) 22:26 No.82955
花友さんちを続けます〜
今度はヒゲのあるナデシコのこと
ビジョナデシコです。
小さな花が固まるようにして咲くタイプです。


Re:ビジョナデシコ - しろつめくさ 2016/05/14(Sat) 22:28 No.82956
今度は濃い色の髭のあるビジョナデシコ
・・なんて皮肉な表現になりますね。


Re: カリステモン - しろつめくさ 2016/05/14(Sat) 22:35 No.82961
今日の最後はカリステモン
金寶樹キンポウジュとも言いますね。
蕾はブラシの塊がほどけてくるようにユニークです。

ここの花友さんのエントランスは車一台分のスペースなんですが好きな花を種から苗からと全部自分で手入れするのが楽しくて仕方がないようです。
もう一つのエントランスのスペーースにはトラックをよけて土広げをしたり〜
どっちが本業なの〜とからかいたくなります。
狭いからこそまめに植え替え・鉢移動・水やりと忙しくしています。
ちなみにこの花友さんはいかつい顔した男性ですが花のことになると笑顔があふれんばかりで楽しい方です。


Re: 蔓性籠口クレマチスと思ったけれど - なずな 2016/05/14(Sat) 23:06 No.82964
しろつめくささん、こんばんは

クレマチスの可愛いお花ですが名前調べていましたがまだ
ヒットしません。
花友さん、男性だったのですね。
お花が大好きなようでお手入れもすばらしいです。

素敵な花々を見せていただきありがとうございます。
花友さんによろしくお伝えください。


Re: 蔓性籠口クレマチスと思ったけれど - talksun 2016/05/15(Sun) 09:53 No.82969
お早うございます

クレマチスは種類が多く、なかなか名前が同定できませんね。
ロウグチと同じインテグリフォリア系で赤い花の
 「クレマチス・プリンセスダイアナ」が人気だそうです。
似ているようないないような?


Re: 蔓性籠口クレマチスと思ったけれど - しろつめくさ 2016/05/15(Sun) 20:51 No.82975
なずなさんtalksunさんこんばんは〜
赤いハンショウヅルモドキの名探しお手数ありがとうございます。
talksunさ〜んこちらのクレマチス・プリンセスダイアナを見てきましたが葉の形と蔓性・・ではなさそうなので・・
昔の投稿画像を探しているところですが膨大な数の未整理の画像に今更ながら・・トホホ後悔してます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色