返信フォーム

キキョウソウ 投稿者:KAZU 投稿日:2016/05/14(Sat) 16:07 No.82943
こんにちは〜
今日もGOODなお天気
畑作業も汗が出ます
刈らずに残した可愛い野花〜
鮮明な色で目に留まります(^^♪


添付:82943.jpg (158KB)
ナヨクサフジ - KAZU 2016/05/14(Sat) 16:11 No.82944
こちらも紫色の野花〜
繁殖力旺盛で川原の草むらで
咲いていましたぁ
本日のお花とご一緒しまーす(^^♪


Re: キキョウソウ - しろつめくさ 2016/05/14(Sat) 18:17 No.82945
KAZUさ〜ん天気がいいので畑作業がはかどりますね〜
刈り残してあげた草花が嬉しそうに咲いてる〜
ナヨクサフジを昨日の迎賓館見学帰り道でみっつけ〜
下を首都高速道路が走っていると都心でも見ることができるんですね。
土手の斜面に豪快に咲いていますが足場が悪くて〜手ぶれました。
ここら一体は江戸時代の近江彦根藩井伊家の上屋敷があっただけあって広大なエリアの一角に自然豊かな環境が残されているようです。
今日も打ち出の小槌を使いました〜



Re: ノアザミ - しろつめくさ 2016/05/14(Sat) 18:31 No.82946
ナヨクサフジの後ろには大きく背伸びしているノアザミが見えてます。
足元の車道際にも低いノアザミがあった〜今度は落ち着いて撮れました。
つぼみの濃い色も深い色合いで素敵です。
この高速道路跨いた道の先は紀尾井町〜
紀伊徳川家と尾張徳川家と井伊直弼の頭文字をくっつけた地名とか。
だからあちこちに緑多い自然ががなんとか残っているのかもしれませんね。


Re: キキョウソウ - KAZU 2016/05/14(Sat) 18:56 No.82947
こんばんは〜しろつめくささ〜ん
マメ科のナヨクサフジは
繁殖旺盛でどんどん増えて
一帯を紫色に染めてくれる
とても綺麗な野花ですよね
ご一緒ありがとうございまーす♪


Re: キキョウソウ - なずな 2016/05/14(Sat) 22:39 No.82962
KAZUさん、しろつめくささん、こんばんは〜
ナヨクサフジ園芸種に引けをとらない綺麗な野花ですね。
オ−プンガ−デンのフェンスに絡ませて毎年楽しんでます。
数年前にネットのお友達から種を送って頂きそれから
毎年間近で見ることが出来うれしいです。
河原の草むらで大群生して素敵ですね。
しろつめくささんのナヨクサフジもすてきですね。
アザミもとてもきれいです。

KAZUさん、しろつめくささん、ナヨクサフジのご一緒
くださり、ありがとうございます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色