返信フォーム

スイカズラ 投稿者:talksun 投稿日:2016/05/11(Wed) 09:53 No.82874
河川敷のブッシュに咲く
 「吸葛」です。

(学) ロニセラ・ヤポニカ

添付:82874.jpg (149KB)
ロニセラ・ゴールドフレーム - talksun 2016/05/11(Wed) 09:54 No.82875
スイカズラ科の
 「ロニセラ・ゴールドフレーム」です。

(学) ロニセラ・ヘクロッティ ‘ゴールドフレーム’


ツキヌキニンドウ - talksun 2016/05/11(Wed) 09:55 No.82876
これもお馴染み、スイカズラ科の
 「突抜忍冬」です。

(学) ロニセラ・センペルヴィレンス


Re: スイカズラ - しろつめくさ 2016/05/11(Wed) 11:48 No.82881
のんこさんこんにちは〜バラがきれいですね〜
黄色いバラは明るさがひときわです。
白い清楚なバラに虫が侵入〜けしから〜んですね。
花友さんは花くい虫と言って花の一番おいしそうなところを食べて困るとぼやいてましたね。
その花友さんちのバラを昨日撮っていましたのでご一緒に〜

talksunさんがスイカズラを3種並べてくださったのでよくわかりました〜。
スイカズラには別名があり私も白い色は金銀花・華やかなピンクはハニーサックル
最後の花は葉の真ん中を突き抜けるからツキヌキニンドウと覚えていました。


Re: スイカズラ - しろつめくさ 2016/05/11(Wed) 11:56 No.82882
talksunさんこんにちは〜
のんこさんちに訪問したつもりがこっちまできてしまって〜
交互に眺める贅沢しながらつい・・迷い込んですみません。
それにしても大阪の河川敷なんでしょうか。
自然豊かなところとたくさんの花探索をこちらも楽しませていただいてます。


Re: スイカズラ - なずな 2016/05/11(Wed) 21:03 No.82888
talksunさん、こんばんは〜
スイカズラの仲間達とてもきれいですね。
園芸種の美しさに惹かれ育ててみたくなったことも
ありますが、植える場所がなくあきらめました。
しろつめくささん、こんばんは〜
薔薇の季節ですね。
花友さんのお庭に咲くきれいな薔薇ですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色