返信フォーム

デンドロビューム 投稿者:nobu-san 投稿日:2016/05/10(Tue) 20:12 No.82855
なずなさん こんばんは!

我が家の柿の木のデンドロ(園芸種)です。最初にこのデンドロ(セッコクとの交配種)を柿の木に着けてみましたら、冬越しもOKでした。

添付:82855.jpg (815KB)
Re: デンドロビューム - nobu-san 2016/05/10(Tue) 20:16 No.82856
ならばと、冬の間室内のフレームで管理していた園芸種で試してみましたら、これもどうにか冬を越し、無事に活着してくれました。この株は2番目に木に着けた株です。着けて3年目ごろから、株が環境に慣れたのか、冬もびくともしない感じで、成鳥が良くなったようです。株が大きくなると前は3,4輪でしたが花数も増えました。

Re: デンドロビューム - nobu-san 2016/05/10(Tue) 20:19 No.82857
2度あることは、3度目もと、また園芸種を着けてみました。これは、3番目に着けたデンドロの株です。今年は少し株も大きくなり、花数が多くなりました。デンドロは、外の木でも大丈夫なようです。他に今は、4番目が花を咲かせています。
ちなみに株分け時に、カトレアも試してみましたが、古い株だったせいか、うまくいきませんでした。若い株では、その後試していません。


Re: デンドロビューム - なずな 2016/05/10(Tue) 22:17 No.82865
nobu-san こんばんは〜
デンドロビュ−ム、交配種と園芸種どちらもOKだったようですね。
花の数も増えうれしいですね。
私もやってみようかなぁ

デンドロの小さいのを数株家の中で育てています。
それを柿の木につけてみようと思います。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色