返信フォーム

ポーターローズ 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2016/05/07(Sat) 22:54 No.82788
なずなさん今朝にようやくポーターローズが開花で〜す。
昨日まで濃いピンク色が額の間から見えていて・・・
花弁が開いてみるとグラデーションがやさしい色です。

添付:82788.jpg (338KB)
Re: ポーターローズ - しろつめくさ 2016/05/07(Sat) 22:56 No.82789
朝陽の当たる直前なら色合いも自然に〜
3種類のバラのうちでも一番日当たりが短い場所でかわいそうですが
ちゃんと咲いてくれました。


Re: ポーターローズ - しろつめくさ 2016/05/07(Sat) 23:00 No.82790
背高のっぽのクリーム色のバラも咲きだして〜
あまり伸びて届かなくなりそうなのでトップの新芽を摘んでしまいました。
下のほうの枝にも複数の蕾をもった蕾がいっぱい〜とにぎやかに咲きそう〜


Re: ポーターローズ - nobu-san 2016/05/08(Sun) 12:27 No.82804
しろつめくささん こんにちは!

ポーターローズ、ピンクのグラデーションが、なんともいえず綺麗ですね。濃いピンク色が、開花して変化するのですね。素敵な色のバラですね。

セッコクへのコメント、ありがとうございました。セッコクは、3年に1回の株分けが大変なので、柿の木に水苔を少し置き、その上からセッコクを巻き付けました。三浦半島は暖かいので、園芸種も試しにやってみましたら、これも冬を越し活着し、花が咲きました。セッコク類は、柿の木好きです。コツなんてなく、着けたままにしてあります。ネットで調べましたら、固形肥料を網に数粒入れ、株の上方に置くと良いと書いてありました。

なずなさん、お先に失礼しました。


Re: ポーターローズ - しろつめくさ 2016/05/08(Sun) 15:02 No.82806
nobu-sanさんこんにちは〜
柿の木でのセッコクのお手入れ方法で満艦飾なんですか〜なんだかできそうな気がしてきますが。
前の家には古い柿の木がありましたがその曲がりくねりの多い幹がうってつけなのかな。
またフジの樹でもできるかしらん。
いろいろと思案するのも楽しいで〜す。
ありがとうございました。
ポータローズが初めて咲いた6年前に感激して撮ったもの〜
いろあいの変化がわかるかなと再登場です。


Re: ポーターローズ - なずな 2016/05/08(Sun) 21:48 No.82811
しろつめくささん、nobu-san こんばんは〜
ポーターローズ色の変化が美しく素敵です。
クリ−ム色の薔薇もとてもきれいですね。
薔薇の花は大好きで私も育てています。
nobu-san セッコク類は柿の木が好きなのですか?
私は頂いたセッコクを梅の木に水苔と一緒に
巻き付けてあります。
今年初めてお花が咲きました。
増えてきたら少し柿の木で育ててみようかな~♪


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色