返信フォーム

ヒカゲツツジ 投稿者:アブ 投稿日:2016/05/07(Sat) 11:39 No.82777
昨日の続きです。槇尾根を下って高度が下がってくると
ヒカゲツツジも咲いていて両ツツジのコラボも沢山見ることが出来ました。目印のテープを頼りに尾根を下りきって少し進むと分岐の標識が有り道も登山道らしくなってきました。
さらに少し行くとまた標識があり、これを私が勘違いして
結果的に別の登山口に降りてしまう事となりました(v_v)

添付:82777.jpg (149KB)
Re: ヒカゲツツジ - アブ 2016/05/07(Sat) 12:17 No.82778
やがて道は車が充分離合できるような林道になり緩やかな下りを疑問が残るまま1時間余り下って県道に出てしまいガックリどうやら別の登山口に降りたようです。ただ幸いにもこの県道脇に案内標識があり5キロ余り行くと私たちが車を止めて登り始めた登山口に戻れるのがわかり一安心・・・
もう一枚ヒカゲツツジです


Re: ヒカゲツツジ - アブ 2016/05/07(Sat) 13:07 No.82779
県道を2キロほど歩くと県道を離れ車を駐車している登山口へと続く登りの車道に入りますがここからの2.5キロが
とても辛くやっとの思いで登り切り車まで戻って大きく深呼吸・・・とにかく無事で良かったの思いでした。5キロを歩いて出会った車はたった1台でした。

これはツクバネソウでも花梗が短いヨコグラツクバネです
久し振りに見ることが出来ました。


Re: ヒカゲツツジ - なずな 2016/05/07(Sat) 21:14 No.82785
アブさん、こんばんは〜

色々と大変な目に合われたようですね。
別の登山口に降りてしまいそこから5キロ歩いて
車まで その大変さ分かるような気がします。
5キロ歩いて出会った車は1台・・・
私も数年前に礼文島でよく似た体験をしました。
道に迷ったのではありませんがバスが6時間待ち
タクシ−もなし車も通らないそこで歩き始めました。
島の端っこから端っこまで歩けば大変な距離だったと
思います。
途中でペンションの車に拾っていただき私がとまってる
旅館まで送っていただきました。
あのときペンションの車が通らなければと思うと
怖いです。
アブさんは野草に励まされながらがんばれたんだと
思います。
ヨコグラツクバネ素敵ですね。


Re: ヒカゲツツジ - しろつめくさ 2016/05/08(Sun) 00:22 No.82799
山奥ならではの素敵な花をいつも居ながらにして楽しませていただいてます。
けれどこんな手違いの怖いこともあること考えればいっそうの花の愛おしさが見えてくるような。
日頃の健脚があってのご帰還でよかった〜
これからもどうぞくれぐれも気をつけてお出かけください。


Re: ヒカゲツツジ - しろつめくさ 2016/05/08(Sun) 00:28 No.82800
なすなさんのあの礼文島に花旅にも大変な大冒険があったんですね〜。
素晴らしい花追いかけにはこんな苦労にであってもめげることなど知らない魅力があるんですね〜


Re: ヒカゲツツジ - アブ 2016/05/08(Sun) 11:17 No.82803
なずなさん、しろつめくささん、ご心配頂き有難うございます。別の登山口に出た時点で間違えた地点まで引き返そうかと思いましたが午後3時を過ぎていましたし引き返せば山の中で暗くなるでしょうし・・・当然ここは県道ルートを選んで正解だった思います。なずなさんも親切な車に出会えて良かったですね。おそらく普段の行いが良かったからでしょう。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色