返信フォーム

トゲミノキツネノボタン 投稿者:talksun 投稿日:2016/04/30(Sat) 10:07 No.82590
初めて確認した、キンポウゲ科キンポウゲ属の
 「刺実の狐の牡丹」です。

添付:82590.jpg (212KB)
Re: トゲミノキツネノボタン - talksun 2016/04/30(Sat) 10:08 No.82591
同属の野草は種類が多く
 花後の痩果で見分けるのも一法と知りました。
これはトゲミノキツネノボタンの痩果です。


キツネノボタン - talksun 2016/04/30(Sat) 10:09 No.82592
「狐の牡丹」の痩果です。
数が多く、先端が曲がっています。


タガラシ - talksun 2016/04/30(Sat) 10:10 No.82593
これは「田枯らし」の痩果です。
今まで丸いと思っていましたが
 次第に楕円になるようです。


Re: トゲミノキツネノボタン - KAZU 2016/04/30(Sat) 15:26 No.82598
こんにちは〜talksunさん
可愛い光沢のある野花〜
ケキツネノボタンが
休耕田で咲いていましたぁ(^^♪
お仲間にお願いしまーす


Re: トゲミノキツネノボタン - talksun 2016/04/30(Sat) 18:16 No.82602
KAZU さん、こんばんは〜

キツネノボタンとケキツネノボタンは痩果では判別できそうにないですね。
葉っぱの形と毛の有無が決め手のようですね。
参考になる画像のご一緒、有難うございます!


Re: トゲミノキツネノボタン - なずな 2016/04/30(Sat) 22:06 No.82612
talksunさん、KAZUさん、こんばんは〜
この子達実を見れば判定が楽ですね。
実だけで判断出来ないときは、茎とか葉っぱの形とか
園芸種に比べ、野草はそっくりなのも多くて細かい
仕分けが必要なことが多いです。

色々調べて見ると愛着がわき面白いですね。

これからも楽しい会話で花咲かせてください。

いつも勉強させていただいています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色