返信フォーム

カートマニージョー 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2016/04/27(Wed) 22:19 No.82521
花散策で出会った初めての花〜
朝陽に輝く無数の白い花の輝きに魅了されました。
どうしても名前を知りたくてうずうずしていたら昨日近所の花屋さんで同じ花があった〜
早春咲きクレマチス・カートマニージョーと名札にありました。
咲き終わりの花でしたがどうしても欲しいというと割引でいいよと。やりましたね。
もっとも来年まで待たなければ〜。

添付:82521.jpg (3551KB)
Re: これも初めて見る花〜 - しろつめくさ 2016/04/27(Wed) 22:23 No.82522
同じ玄関先にこんな花も〜
白い花弁が不自然に長く・・花の中心が窪んで緑色・・
大きめのギョリュウバイの雰囲気だけど・・・ムムム
葉がひらひらと大きい・・・ムムム
これも不思議な花だなと。



Re: もう一つの不思議な花 - しろつめくさ 2016/04/27(Wed) 22:30 No.82524
花を大きく〜
この花は先のカートマニージョーを置いていた花屋にはなかったなので名前は不明のまま。
そうそうカートマニージョーはニュージーランド産のクレマチスなので寒さには強いとか。
このところなんだか目新しい花が増えてきてますね〜


Re: カートマニージョー - なずな 2016/04/27(Wed) 22:59 No.82531
しろつめくささん、こんばんは

クレマチス・カートマニージョー初めて聞く名前です。
白いお花は清潔感がありすてきですね。
見たことのないお花の多さ、お花の世界は
奥が深いですね。


Re: カートマニージョー - talksun 2016/04/28(Thu) 09:25 No.82536
しろつめくさ さん、お早うございます

No.82522 はリキュウバイ(利休梅)ではないかと思います。
検索してもらえばよく分かりますが、良く似た花にヤナギザクラ(柳桜)があり、断定は出来ません。
一般的にはリキュウバイの方がよく植栽されること、
 花弁がぺらぺら、花の中心の緑が濃いことから…。


Re: リキュウバイ - しろつめくさ 2016/04/28(Thu) 10:36 No.82537
talksunさんおはようございます。
リキュウバイ!!
びっくりです。池上本門寺門前の寺院の塀越しのリキュウバイ〜とおんなじ〜
このときの鉢植えのサイズからはおもいつかなんだぁ〜

花の特徴を自分で説明していながらあたまのどこかでウ・ウム・待てよと・・
それもそのはず十年前頃このリキュウバイをはじめて見たときもギョリュウバイのようだなと思っていたんですから。

先日の本門寺桜満開ご紹介のときに撮影していたものです。


Re: リキュウバイの全景 - しろつめくさ 2016/04/28(Thu) 10:43 No.82539
今年久しぶりに撮影したのですが塀越しだった樹もいまはかなり高く大きくなって〜
大好きな花というのにまさか〜思いつきませんでした。

今はこの木の枝に墨跡麗しく利休梅と書かれた木札を紐でぶら下げてありそれもまた風情ありです。
talksunさんありがとう〜
それにしても年月たったこと即物忘れ・・には参りましたね〜


Re:リキュウバイもう一枚 - しろつめくさ 2016/04/28(Thu) 10:58 No.82542
今日のようにこのときも雨もよいと暗く見ずらいのですが・・
好きな花なのでもういちまい〜
この寺院に似つかわしいいい花だと・・ついつい何枚も撮ってしまいます。


Re: カートマニージョー - talksun 2016/04/28(Thu) 14:42 No.82547
しろつめくさ さん、こんにちは〜

記憶の引出しが開いて良かったですね。
ギョリュウバイにリキュウバイ、語呂が似ているので
 次はすぐ出てきますよ。

※ 序に
ipd のことはよく分かりませんが
PC取り込んだ画像は簡単に回転しますよ。
 @ 画像を右クリック
 A プルダウンメニューの‘右回りに回転’か
   ‘左回りに回転’をクリックする
瞬時に画像が90度回転します。
win 10 でも同じだと思います。


Re: 横向き画像 - しろつめくさ 2016/04/28(Thu) 15:28 No.82548
talksunさんいつもお世話になってます。
数年間のブランクがありどうやら記憶の引き出しがさび付いてきているようで・・とほほ。

はい〜Ipd使用は撮影即ネット投稿出来るのを良しとしていましたが
それ以上の機能の
ひとつにPCへの取り込みもうまくできない。
またipdそのものでの画像処理(たぶん縮小すればよしと思ってますが)の方法もまだ見つからず〜

結局いまは撮影はカメラで〜それをPCwin10に取り入れ画像処理しながらとがんばっています。
つまりはipdの便利さだけで細かな処理ができないんじゃ〜だめだと不勉強を反省中です。



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色