返信フォーム

オオツルボ 投稿者:talksun 投稿日:2016/04/24(Sun) 09:07 No.82439
今年も「大蔓穂」が咲き始めました。

(学) シラー・ペルビアナ

添付:82439.jpg (255KB)
ツリガネズイセン - talksun 2016/04/24(Sun) 09:09 No.82440
釣鐘をぶら下げたような
 「釣鐘水仙」です。

(学) シラー・ヒスパニカ


ミツカドネギ - talksun 2016/04/24(Sun) 09:10 No.82441
茎が三角柱の「三角葱」です。

(学) アリウム・トリケトルム


Re: オオツルボ - しろつめくさ 2016/04/24(Sun) 10:47 No.82442
talksunさんおはようございます。
シラーがふたつペルビアナとヒスパニカがそろいましたね。
青系の花は海の色・空の色とおなじ〜吸い込まれてしまいます。
シラーといえばいまだまだ勘違いをしやすい花の名です。
ペルビアナといえばこの大きな花を見た瞬間にシラーと言ってしまいます。
小ぶりなシラーカンパニュラータとこのシラー・ヒスパニカは同じ花のこと。
我が家のシラー・カンパニュラータを家ではシラーと呼んでいるので・・あれれ・・混線しますね。
そんな時はtalksunさんがいつも書いてくださる和名がわかりやす〜い
あのアリウム・トリケトラムこと三角葱もそうでしたね。・・懐かしいです・・
いつも頼りにしています〜ありがとう。


Re: オオツルボ - talksun 2016/04/24(Sun) 15:28 No.82445
しろつめくさ さん、
 おおきに〜です!


Re: オオツルボ - なずな 2016/04/24(Sun) 21:22 No.82451
talksun さん、しろつめくささん、こんばんは〜

シラー・ペルビアナきれいですね。

シラー・ヒスパニカのかわいさにうっとり〜♪
ミツカドネギこの花は繁殖力旺盛でどんどん増えますね。

みんな難しい学名ですが和名は覚えやすくて
うれしいです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色