返信フォーム

オキザリスの仲間? 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2016/04/14(Thu) 23:06 No.82227
桜開花前の頃でした。
大きなオキザリスのような花?
でも茎が真っ赤で絡み合うように沢山見えている。
ミツバクローバーの葉っぱがジャンボ版
検索にひかからず不思議で仕方がありません。

添付:82227.jpg (837KB)
Re: オキザリスの仲間? - しろつめくさ 2016/04/14(Thu) 23:10 No.82228
しっかり咲いている花をアップにして。
花びらは幅がありすぎるのでオキザリスとはいえないなぁ〜
5日後に見に行くと花が影も形もなく葉っぱだけが変わることなく密集していましたが??
何の花だったんだろう


Re: オキザリスの仲間? - しろつめくさ 2016/04/14(Thu) 23:16 No.82229
今TVつけてみると熊本が大地震とニュースが〜大変なことに。
震度7はすごいことです。夜の闇では分からない被害が心配です。
寒さが和らいたことがせめてものことです。
現地の方々の無事を祈っています。


Re: オキザリスの仲間? - talksun 2016/04/15(Fri) 09:50 No.82235
しろつめくさ さん、お早うございます

フヨウカタバミ(オキザリス・プルプレア = オキザリス・バリアビリス)には
 3種類(ホワイト、ピンク、ラベンダー)ありますが
 ラベンダー種は花柄や茎が赤紫です。

(学) オキザリス・プルプレア・ラベンダー
    略して‘オキザリス・ラベンダー’
(和) アオバナフヨウカタバミ (青花芙蓉片喰)

※ 一度検索して見てください


Re: オキザリスの仲間? - しろつめくさ 2016/04/15(Fri) 21:50 No.82241
talksunさんありがとうございます。さすが〜です。
今アオバナフヨウカタバミで検索してたっぷりと眺めてきました。
ホント〜これだったんですね。カタバミでも最大の花径とあって納得です。
開花しようにも花びらの重さに負けそうな〜でしたもの。
思いがけないところで思いがけない名前の花にであえたぁ〜と自分でもやったぁ〜と嬉しさいっぱいです。


Re: オキザリスの仲間? - なずな 2016/04/15(Fri) 22:36 No.82250
しろつめくささん、 talksun さん、こんばんは〜

きれいなピンクのお花ですね。
名前はフヨウカタバミ素敵な名前ですね。

talksun さん名前ありがとうございました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色