返信フォーム

ム ベ 投稿者:talksun 投稿日:2016/04/12(Tue) 09:16 No.82149
街中で見かけたアケビ科の「郁子」です。
常緑性を利用して
 グリーンカーテン風に育てられています。

添付:82149.jpg (172KB)
アケビ - talksun 2016/04/12(Tue) 09:17 No.82150
山裾の公園脇の金網に絡む「木通」です。
こちらは落葉植物ですが
 雌花、雄花の数は良く似ています。


Re: ム ベ - しろつめくさ 2016/04/12(Tue) 12:49 No.82154
talksunさんムベの雌雄そろいの花がばっちり〜ですね。
三つのしべがあるのが♀で、一つのしべが♂と覚えていました。
赤い実を食してう〜んむべなるかな〜といったのが始まりとか。
近所でいつもところで咲いていました。ご一緒に〜


Re:ミツバアケビ - しろつめくさ 2016/04/12(Tue) 13:01 No.82155
アケビの花といえば
目黒川の公園でアケビの仲間で濃い色が珍しやと見つけいました〜。
検索すれば雌雄同株で雌雄異花・・とあり花びら状のガクが雌・丸まったしべの小さなものが雄とあります。
葉の形が三つ葉というところからきた名前とか。
これも初見だぁ〜喜びいっぱいです。ぶら下がりますよ〜


Re: ム ベ - talksun 2016/04/12(Tue) 15:02 No.82156
しろつめくさ さん、こんにちは〜

ムベとミツバアケビのご一緒、有難うございます。
花の色が微妙に違ったり、葉の数が違ったりで
 面白いです。


Re: ム ベ - なずな 2016/04/12(Tue) 22:22 No.82169
talksunさん、しろつめくささん、こんばんは〜
ムベをグリ−ンカ−テンに素敵ですね。
ムベもアケビもお花がかわいいです。
しろつめくささんもご一緒に可愛いお花を
見せてくださりありがとうございます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色