返信フォーム

コゴメイヌフグリ 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2016/04/10(Sun) 22:29 No.82117
なずなさんの花畑には多くの方が楽しんでいるとか〜
一人でこれだけのお花の手入れはどんなにか大変なことかと感嘆します。
目黒川の公園も有志の花ボランテイアに植えられた花々のようです。
その手入れもここまでかと思うような驚きの花を見つけました。
無造作のようで実はあちらこちらで手をかけてるのかと思う賑やかさ。
ちいさな小さな白い花に気がついたら次々と咲いていることに気がついて大興奮。
調べたんですよ〜コゴメイヌフグリ・きっとこの名前でいいと思ってなずなさんに見ていただきま〜す。

添付:82117.jpg (823KB)
Re: コゴメイヌフグリ - しろつめくさ 2016/04/10(Sun) 22:32 No.82119
アップにしてようやく花の顔が〜
老眼ではとうてい無理かな〜と思っちゃうチビちゃんです。
そばにあったシラーヌタンスもこの広公園のあちらこちらに無造作に咲いて〜


Re: シラーヌタンス - しろつめくさ 2016/04/10(Sun) 22:35 No.82120
シラーヌタンスという名前もようやく見つけたんですが・・あっているかしら?
その群生咲き〜


Re: シラーヌタンス - しろつめくさ 2016/04/10(Sun) 22:37 No.82121
そのアップです。
もう野生化しているような咲き方がこの公園の花たちの素晴らしいところですね。


Re: コゴメイヌフグリ - なずな 2016/04/10(Sun) 22:55 No.82122
しろつめくささん、こんばんは〜

コゴメイヌノフグリ可愛いお花ですね。
三浦半島では見かけません。
検索してみたら間違いないようです。
そしてもう一つの白い花はアリウム・トリケトラムです。
どんどん増えるたくましさです。


Re: アリウム・トリケトラム - しろつめくさ 2016/04/10(Sun) 23:39 No.82123
なずなさんはやくに名前を教えていただきました。
アリウム・と言うならばネギ科ですね。
シラーという名はユリ科〜あぁ〜違いますね。
シラーヌタンスという花は紫青色でしたね。
今我が家で咲こうとしているシラーカンパニュラータに似てます。
う〜んどこで見間違えたか。メモ・メモ・・しっかり、ありがとうございます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色