返信フォーム

カントウタンポポ 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2016/04/09(Sat) 21:52 No.82086
talksunさんのカンサイタンポポを見てこっちにはカントウタンポポがあるはずと。
以前からセイヨウタンポポに駆逐されて絶滅危惧種扱いとあるので目に入るたびに花の後ろを見る癖が〜
ところが一昨日に我が家の使われていないプランターにタンポポが〜
灯台もと暗しとはこのことかなと。

添付:82086.jpg (510KB)
Re: カントウタンポポ - しろつめくさ 2016/04/09(Sat) 21:55 No.82087
念の為にうなじ拝見〜と後ろからも。
塀の陰になる薮をかき分けての苦しい撮影〜


Re: カントウタンポポ - しろつめくさ 2016/04/09(Sat) 22:01 No.82088
トリミングです。
セイヨウタンポポとの見分けのポイントがこの総苞、
額の部分の反り返りがあるとセイヨウ、ないとカントウだそうです。
微妙なところですがセイヨウと交雑されてきている場合もありとのこと。
日陰の湿った空間のせいかほっそりたおやかなタンポポです。


Re: カントウタンポポ - しろつめくさ 2016/04/09(Sat) 22:03 No.82089
偶然にもその翌日の池上本門寺の五重塔の足元にも見つけ〜
落日直前の桜吹雪を眺めている時でした。


Re: カントウタンポポ - しろつめくさ 2016/04/09(Sat) 22:11 No.82091
これも後ろからパシャリと・・・といっても石台座が使えて大変。
この時の総苞も包み込むような。
カントウタンポポって西洋に比べて和風の風情を感じるのは気のせいかしら。
調べてみたら・・・カントウタンポポは春の開花で花粉を出して虫媒介の受粉で増えていく。
かたやセイヨウタンポポは花粉なしで種を持ち一年中の開花ができる。
この花受精のチッが繁殖の差になっているとも。
ふ〜んなるほどです。


Re: カントウタンポポ - しろつめくさ 2016/04/09(Sat) 22:13 No.82092
五重塔の台座で苦労した撮影・・・した画像を忘れるなんて。

Re: カントウタンポポ - しろつめくさ 2016/04/09(Sat) 22:19 No.82093
同じ日の近くの家庭菜園畑で真っ白のワタボウシも見つけ〜
これはセイヨウ?カントウ?区別がつきませんね。
すみません。先の説明文で誤字が・・・
「花受精の・・・」は「花粉受精の違いが・・・」と書いたつもりでした。


Re: カントウタンポポ - なずな 2016/04/09(Sat) 23:08 No.82100
しろつめくささんこんばんは〜
カントウタンポポきれいですね。
お庭で咲いてるなんて素敵です。

三浦半島では里山に入るとよく見かけます。
増えているようです。

色々調べてお花のことを知ると面白くなりますね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色