返信フォーム

原種のチューリップ 投稿者:しろつめくさ 投稿日:2016/04/06(Wed) 00:12 No.81981
いずみさ〜んお約束の原種のチューリップをおもちしました。
桜撮り鳥撮りのときにもうひとつのお目当ての公園花壇で見ていた原種らしいチューリップ3種です。
初めに検索で見つけたものと同じでしたが。

添付:81981.jpg (760KB)
Re: 原種のチューリップ - しろつめくさ 2016/04/06(Wed) 00:14 No.81982
つんつんとんがりの蕾が珍しいと撮っていたのですが。
葉の様子からこれが原種のチューリップかと。


Re: 原種のチューリップ - しろつめくさ 2016/04/06(Wed) 00:16 No.81983
同じものを別の位置で・・
孤高の花といったところ。
色が濃くなってますね。


Re: 原種のチューリップ - しろつめくさ 2016/04/06(Wed) 00:18 No.81984
これもそうかなとの見当をつけて。
原種とは花には丸みが少ない咲き方との印象ですが。
またこうして珍しいものを覚えられたこと〜って嬉しいですね。


Re: 原種のチューリップ - しろつめくさ 2016/04/06(Wed) 00:20 No.81985
画像のわすれもの〜

Re: おまけ - しろつめくさ 2016/04/06(Wed) 00:25 No.81986
寒くて蝶々も動きたくなぁぃ〜と
じっとしているので白いチューリップが膨らんでいるのかと勘違いしました。
ここにはまだまだ見ていただきたい花がありましたが次回に〜


Re: 原種のチューリップ - talksun 2016/04/06(Wed) 10:20 No.81992
お早うございます
私も原種系のチューリップを見かけたので、
 ご一緒させてください。

先ずは「チューリップ・ライラックワンダー」です。


Re: 原種のチューリップ - talksun 2016/04/06(Wed) 10:26 No.81993
続いて
 「チューリップ・レディジェーン」で
 先日のいずみさんのと同じかも?

フルネームは
 「チューリップ・クルシアナ ‘レディジェーン’」ですが
 中抜きで表示します。

※ No.81985 はアヤメ科の
 「スパラキシス・トリコロル」では?


Re: ユリ科じゃなくてアヤメ科 - しろつめくさ 2016/04/06(Wed) 21:11 No.82014
はぁ〜いオレンジ色の花についてtaku-sunさんからご教示いただきました。
「スパラキシス・トリコロル」・・・を調べてきたら1柱に穂状に花がつく。
それではと花芽をアップにしてみたら3個の蕾がありました〜
なるほど〜と区別がつきました。
見たことのない花には興奮します。
そんなときのtaku-sunさんのクールな援護にいつも感謝です。ありがとうございます。
いずみさん新しい花の種類を教えてくださりありがとう。


Re: 原種のチューリップ - しろつめくさ 2016/04/06(Wed) 21:14 No.82015
あれれ・・すみません[K]がぬけていました。
talk-sunさん、うっかりもんでごめんなさい。


Re: 原種のチューリップ - しろつめくさ 2016/04/06(Wed) 21:19 No.82016
「K」ではなく「L]で「U]は余計でしたね。ほんとに重ねての失礼をば。



Re: 原種のチューリップ - なずな 2016/04/06(Wed) 22:07 No.82017
しろつめくささん、talksunさん、こんばんは〜♪
原種系チュ−リップで盛り上がってますね。
可愛いお花ですね。
和やかな花談義楽しんでくださって嬉しいです。

私も知らないことがいっぱい勉強させていただいています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色