返信フォーム

ミクロな世界!? 投稿者:BJAmom 投稿日:2015/08/24(Mon) 11:53 No.79792 ホームページ
今朝は曇っていたためか、8時近くでもたくさんのスズサイコが開いていて、カモメヅルも多くの花をつけていました。

小さな野草も見つけましたが、名前がわかりません。接写すぎて不明かもしれませんが...。

添付:79792.jpg (105KB)
Re: ミクロな世界!? - BJAmom 2015/08/24(Mon) 11:54 No.79793 ホームページ
二つ目です。

Re: ミクロな世界!? - BJAmom 2015/08/24(Mon) 11:55 No.79794 ホームページ
三つ目です。
これは私の老眼でやっと花だと認識できる大きさでした。(笑)


Re: ミクロな世界!? - KAZU 2015/08/24(Mon) 16:58 No.79796
こんにちは〜BJAmomさん
初めまして〜
ご不明な可愛い野草
一つ目はヒメヤブラン
二つ目はスカシタゴボウorイヌガラシ
三つ目はオツメクサかなぁと
間違えていたらごめんなさーい♪


Re: ミクロな世界!? - なずな 2015/08/24(Mon) 22:41 No.79801
BJAmomさん、KAZUさん、こんばんわ
小さなお花見つけましたね。
上から順に
ツルボ
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/turubo.htm
イヌガラシ
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/y/inugarasi.htm
ミツバ
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/w/mituba.htm
です。
私が以前撮った写真です。参考までに・・・↑
KAZUさん名前ありがとうございます。


Re: ミクロな世界!? - BJAmom 2015/08/26(Wed) 07:06 No.79809 ホームページ
KAZUさん、なずなさん、有難うございます。

1がツルボとは思いもしませんでした。なずなさんの画像のように大きな穂がついていれば判ったのですが。ヒメヤブランも確認しました。見つけてみたい、とても可愛いお花ですね。
2はイヌガラシのようです。
3はオツメクサも検索で確認してみました。似ていますね。でも確かに、なずなさんリンク画像のように咲いていました。雑草達の間から出ていました。ミツバの花は初めて見ました。

お二人とも、改めてお礼を申し上げます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色