返信フォーム

ベニスジヤマユリ 投稿者:BJAmom 投稿日:2015/07/12(Sun) 13:05 No.79080
今朝見つけました。
寿命短いので3日ほど前に開花したのかと思いますが、金曜日は気付かず、土曜日は忙しくて確認できず。
昨日の猛暑の影響か、既に傷み始めていました。

添付:79080.jpg (1915KB)
Re: ベニスジヤマユリ - なずな 2015/07/12(Sun) 17:34 No.79085
BJAmom さんこんにちわ

写真見て急いで行って来ました。
午後3時40分頃現地に着きましたが、すでに遅くて
花びら2枚がかろうじてくっついてる状態に
なっていました。
今朝はまだ花びらが全部ついていてよかったですね。
ほんとに寿命短いですね。


お山に行ってみてあの場所に咲いてるのを見つけるなんて
すごいとおもいました。
背丈も小さいし下からも上からも遠い場所ですもの、
見つけるのは至難の業です。
教えていただいて感謝しています。
ありがとうございました。

もしかしたらまた・・・開花の期待がふくらみます。
また見かけましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


Re: ベニスジヤマユリ - BJAmom 2015/07/12(Sun) 21:11 No.79091 ホームページ
なずなさん、あそこは金曜日朝チェックしたときには、開きかけた蕾がありまして、色的に少し気になっていたのですが遠目で背丈も短く、よく判らず。

私が見たときも花弁が一枚落ちていたかもしれませんね。画像上では5枚しか確認できません。なんということでしょう。今日が散り日だったとは!

一昨年は背が高いベニスジで花もいくつか付けていましたが、今年は一輪だけだったのか...。

すぐ傍らに短い支柱がありました。

球根で増えるのでしょうから、また同じ場所に開花する可能性ありますね。いずれも見た年は、斜面下部で殆ど同じような場所で開花しています。
ラッキーなことにもしもまた見かけたらすぐにお伝えしますね。


Re: ベニスジヤマユリ - なずな 2015/07/12(Sun) 21:42 No.79094
BJAmom さん、こんばんわ

ベニスジヤマユリ来年同じ場所で咲いてくれることに
期待しましょう。
場所は頭の中にしまっておきます。

ラッキ−が続くといいですね。
ベニスジヤマユリの開花情報楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色