返信フォーム

ベニスジが咲きました! 投稿者:リコリス@職場 投稿日:2015/06/27(Sat) 08:26 No.78875
長年栽培していて、昨年はつぼみを持ったのに、5月の嵐で折れてしまい、涙を飲みました。
その話を、私の先生で元フラワーセンターの大石勝彦氏にしたところ、商品にならなかった球根を分けて下さり、そのうちの1本が開花したものです。大石氏は著書の中で、「1000本に1本開花する赤いヤマユリ」と言っています。
私が持っている数本のベニスジは、全て大石氏から譲り受けたもので、盗掘はしていないのであしからず。
大石氏所有のベニスジは、1つは横須賀市森崎在住の方がたくさん栽培しているもので、もう1つ、おそらく今回開花したものは、逗子市桜山で採集したものだと思います。大石氏によると、ベニスジは普通のヤマユリより育てやすいそうで、その事は私も実感しています。
ちなみに、今年なずなさんが衣笠山で見たヤマユリは、「口紅」と呼ばれています。
Re: ベニスジが咲きました! - なずな 2015/06/27(Sat) 21:49 No.78885
リコリスさんこんばんわ

ベニスジヤマユリとてもカラフルできれいですね。
昨年は折れてしまったようですが今年は見事に
咲きましたね。

私が衣笠山公園で見たのは紅色ではなく褐色でした。
褐色でもクチベニヤマユリでいいのでしょうか?

ヤマユリの事あまり知らなくてクチベニヤマユリ
調べましたが、やはり
色が気になります。



Re: ベニスジが咲きました! - リコリス 2015/06/28(Sun) 05:24 No.78892
はい、クチベニでいいと思います。
ユリの花の赤が発色するのは、
アントシアンによるものですが、
これが突然変異で欠損すると、黄色い花になります。
逆に、普通のヤマユリは、
ソバカスの部分だけ赤くなるように制御している遺伝子があるのですが、これが欠損すると、ベニスジになります。
私が思うに、その欠損の程度に差があるようで、
完全に欠損すればベニスジに、部分的ならクチベニになります。
また、赤の色合いにも幅があり、私のベニスジより、
昨年の衣笠山のベニスジの方が明るい赤ですよね。
なずなさんが見た褐色のベニスジも、この色合いの差だと思います。
ちなみに、赤が欠損したヤマユリは白星と呼ばれます。
カサブランカをつくる時に使われたのだろうと思います。
完全に欠損したのが、サクユリになったのでしょう。


Re: ベニスジが咲きました! - なずな 2015/06/28(Sun) 07:03 No.78893
リコリスさん、おはようございます。
クチベニヤマユリの色のことでかなり悩み数時間
調べましたが分からず難儀していました。
詳しくコメントしてくださりよく分かりました。
ありがとうございます。
ヤマユリに興味がわいてきました。
今日衣笠山公園に行って来ます。ベニスジに会えると
嬉しいですが、きっと無理でしょう。
白星、クチベニ探しもしてみようかな?
これからもよろしくお願いいたします。


クチベニヤマユリ Re: ベニスジが咲きました! - BJAmom 2015/06/29(Mon) 12:55 No.78903 ホームページ
なずなさん、昨日は有難うございました。
やはりここはとても勉強になります。

こちらへ投稿しようと、昼休みに自宅へ戻ってきました。(笑)

あのあと、クチベニヤマユリを夕方の犬散歩時に3輪程見つけました。

そのうちの鮮明な一つは、管理棟前から上の広場へ向かい、進行方向左手の19番の桜の木のある右の斜面です。
下の小道を向いて咲いているのですが、夕方は風が吹き上げており、ユリがこちらをむいてくれたので気付いたものです。おしべの萎み具合から開花して数日経っているものと思われます。
画像添付しますね。

今年はこのタイプのものをかなり見かけます。

それからやはり夕方散歩時に見つけましたが、マヤラン(クロユリ?)に記名札が立っていました。


Re: ベニスジが咲きました! - なずな 2015/06/29(Mon) 21:58 No.78910
BJAmom さん、こんばんわ
クチベニヤマユリ今年は多いですね。

ヤマユリの仲間が色々あって興味がわいてきました。
素敵な写真ありがとうございます。

夕方の散歩時に見つけたマヤラン、あの場所でしょうか?
まさかクロユリを見つけたのですか?
クロユリは衣笠山公園にはないと思います。
クロユリのような色をしたコクランという野草も
ありますが・・・


Re: ベニスジが咲きました! - BJAmom 2015/06/29(Mon) 23:38 No.78915 ホームページ
なずなさん、いえ、クロユリは私の勘違いでした。(-_-;)

見つけたのは、教えていただいたあのマヤランの横に出来た立て札のことです。



Re: ベニスジが咲きました! - なずな 2015/06/30(Tue) 06:09 No.78916
BJAmom さん、おはようございます。

クロユリではなかったのですね。了解です。
あの場所にマヤランの立て札、きっと管理人さんが
立ててくださったのでしょう。
立て札があると盗掘もされなくなると思います。
皆さんに見ていただきたい貴重なお花ですね。


クロユリ - BJAmom 2015/06/30(Tue) 20:51 No.78924 ホームページ
なずなさん、
スミマセン、キーボードに向かうと眠くなり(笑)、半分夢見ながらタイプしていたのか。
クロユリは以前、北アルプスの蝶ケ岳で見たことがありますよ。

マヤランはあの場所に二つありますね。

リコリスさん画像のベニスジヤマユリはまさに!ですね。
とても可愛らしいヤマユリです。


Re: ベニスジが咲きました! - なずな 2015/06/30(Tue) 22:15 No.78928
BJAmom さん、こんばんわ

マヤランあのすぐ近くに2株そして少し離れた後ろの方の
短い草むらに3.4株ありました。
そのうち咲くと見えると思います。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色