返信フォーム

ベニスジヤマユリ既に開花 投稿者:BJAmom 投稿日:2015/06/26(Fri) 07:46 No.78859 ホームページ
なずなさん、管理人さんTwitterで6月14日に開花していたことを知りました。忙しすぎてネットでのアンテナ張りきれず惜しいことをしました。画像は管理人さんのものをお借りしたものです。
https://twitter.com/kinuyamakouen


添付:78859.jpg (46KB)
Re: ベニスジヤマユリ既に開花 - なずな 2015/06/26(Fri) 12:23 No.78867
BJAmomさんこんにちわ

この写真は昨年撮った物だと管理人さんにお聞きしました。
実はこの写真を見て衣笠山公園に次の日にでかけたのですが、
見つからず所長さんにお会いして案内していただきました。
でも教えていただいたのは↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/data-hana/2015/yamayuri-20150613-01.jpg

そこでブログに載せていた写真の事をおたずねしたら
あの写真は昨年撮った物だと聞かされてショックでした。
もしかしたら昨年でなく1昨年だったのかも知れませんね。

いろいろありがとうございます。


Re: ベニスジヤマユリ既に開花 - BJAmom 2015/06/29(Mon) 13:08 No.78904 ホームページ
なずなさん、とても参考になりました。
返信有難うございます。
やはり今年はまだ咲いていないと個人的に思っています。
昨年も咲いていないと思います。

教えていただいたこのクチベニヤマユリは、私も撮っていますし、今年のヤマユリ開花頃に数輪が斜面小道入口辺りにありました。

3年程続けて開花し、一昨年前に最後に見たベニスジヤマユリは、ヤマユリが開花してから2〜3週間遅れて咲いていましたから、まだ期待したいところです。また、出現する場所もほぼ同じところでした。

それと昨日の夕方散歩時に、蕾ですが開いたらスジの辺りが赤いだろうと思われるユリを見つけました。こちらは茎も他のユリと異なる赤っぽい色をしていました。上の広場へ向かって右斜面87番の木の辺りだったかな...。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色