返信フォーム

コチャルメルソウ 投稿者:アブ 投稿日:2015/05/20(Wed) 11:02 No.78256
ユキノシタ科のコチャルメルソウです
いつ見ても不思議な容姿をしていますが名前の由来は
開いた果実の形が楽器のチャルメラに似ていることからついたそうです

添付:78256.jpg (95KB)
クマガイソウ - アブ 2015/05/20(Wed) 11:14 No.78257
今月8日に行った時には蕾だったのですが9日振りに出掛けた際、下山してくる方とすれ違いに尋ねると見頃になってると教えて頂き行ってみました

クマガイソウ - アブ 2015/05/20(Wed) 11:16 No.78258
もう1枚

Re: コチャルメルソウ - なずな 2015/05/20(Wed) 21:52 No.78262
アブさん、こんばんわ
コチャルメルソウ、とてもユニ−クな形ですね。
名前の由来楽器のチャルメラから来てるのですね。
クマガイソウたくさん咲いて素敵です。
この形を見てると楽しい気分になれます。
私に近くのお山でも見られました。
数本ですがもっと増えてくれれば嬉しいです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色