返信フォーム

ハナネコノメソウ 投稿者:老よし 投稿日:2015/03/23(Mon) 20:15 No.77215
なずなさん、こんばんは。一昨日、八王子市の山中の谷川でハナネコノメソウに出会いました。水辺の苔むす岩の上、丁度満開でした。すぐ近くの岸辺の斜面にはキクザキイチゲ、ひっそりたたずむ茅葺きの民家の横にはカタクリと大きく葉を広げたフクジュソウも。東京都にもそんなところがあります。花はサイクリング中に発見、二日後(3月23日)に写真を撮りに出かけました。そうそう、14日に藤沢から鎌倉、城ヶ島、横須賀へと三浦半島一周のサイクリングに行ってきました。ただ、走るのが精一杯で花を探す余裕はありませんでしたが。

添付:77215.png (2514KB)
Re: ハナネコノメソウ - なずな 2015/03/23(Mon) 21:52 No.77219
老よしさんこんばんわ
ハナネコノメソウかわいいですね。
水辺で咲く姿あこがれます。
このあたりでは珍しい山野草がいろいろすてきです。
鎌倉から城ヶ島、横須賀、三浦半島一周をサイクリングで
楽しまれたようですね。
三浦半島でもおなじみの野草は咲き始めています。
これからいろいろ咲き始めると思います。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色