返信フォーム

ヤブミョウガ 投稿者:いずみ 投稿日:2014/09/08(Mon) 20:51 No.75239
なずなさん〜〜こんばんは。

以前なずなさんに、名前を教えて頂いた
ヤブミョウガ 今年も咲きました、種が飛ぶのでしょうか?
思いもかけない所から 芽が出て咲いています。

添付:75239.jpg (116KB)
Re: ヤブミョウガ - なずな 2014/09/08(Mon) 20:56 No.75241
いずみさんこんばんわ
ヤブミョウガきれいですね。
黒い種が出来ますが小鳥のいたずらかもしれません。
それともコロコロと転がって場所を変えて芽生えたのかも〜
黒い実も艶があってきれいですね。


Re: ヤブミョウガ - おみっちゃん 2014/09/09(Tue) 09:38 No.75242
すがすがしい花ですね。
ヤブミョウガ、ミョウガのように食用になるのでしょうか?もっとも、わたし・・・ミョウガは苦手ですが^^;。


Re: ヤブミョウガ - なずな 2014/09/09(Tue) 10:50 No.75245
おみっちゃん、おはようございます。
ヤブミョウガはツユクサ科でミョウガの仲間ではありません。
私も食べたことはありませんが検索して調べてみたら
「若芽は、初夏の葉が開ききらないうちに採取し、塩茹でしてそのままで、または炒め物や汁物などにして食用にされる」と
記載してるのを数カ所のブログやホ−ムペ−ジで
見つけました。
でも食べたことのないものを口にするのは怖いですね。
家の近くで食べたことがある人がいればいいのですが・・
お花の中には毒草もあるので要注意です。


Re: ヤブミョウガ - いずみ 2014/09/09(Tue) 19:31 No.75246
なずなさん〜〜
おみっちゃん〜〜こんばんは。

鳥のいたずらかも?思いもかけない場所ですから

おみっちゃんは ミョウガ 苦手ですか?



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色