返信フォーム

ホタルブクロ 投稿者:アブ 投稿日:2014/07/05(Sat) 12:29 No.67660
この日は時折雨のぱらつく梅雨空、しばらく出掛けていない
四国カルストの大野ヶ原へドライブがてらの花散策に出掛けました。標高千メートルを超える道路沿いにはホタルブクロが至るところで見掛けられます。

添付:67660.jpg (97KB)
Re: ホタルブクロ - アブ 2014/07/05(Sat) 12:39 No.67661
途中、道路脇にこちらに来た際によく立ち寄る広場があるのですがここに車を止め散策。間もなくこの花を見つけました。この花キョウガノコかシモツケソウのどちらかに間違いないのですが特定できません。

Re: ホタルブクロ - アブ 2014/07/05(Sat) 12:54 No.67662
花をアップで
この広場の片隅には偉い方の名前入で植樹された木々が数本あるのでこの花も植栽されていればキョウガノコの可能性が
あるようですがちなみにキョウガノコとシモツケソウの違いは茎に棘があるかないかだそうです。


Re: ホタルブクロ - なずな 2014/07/05(Sat) 21:15 No.67665
アブさん、こんばんわ
ホタルブクロがたくさん咲いていてすてきですね。
標高千メートルホタルブクロにとって住みやすい場所
のようですね。

たくさんの色鮮やかな花きれいですね。
どちらか茎が勝負のようで、次に行ったときの宿題ですね。
茎にトゲがあるかないかお花にはよく似たのがあって
見分けに苦労します。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色