返信フォーム

西洋朝顔 投稿者:とお 投稿日:2014/06/21(Sat) 23:21 No.67512 ホームページ
なずなさん こんばんゎ〜♪
 
今日の午後 ベランダで水遣りをしていたら
青い西洋朝顔が 咲いているのに気が付きました
花が咲くのはもっと遅いと思っていましたので
嬉しいビックリでした (^0^)

添付:67512.jpg (76KB)
Re: 西洋朝顔 - talksun 2014/06/22(Sun) 10:22 No.67516
とおさん、お早うございます

和:ノアサガオ(流:イリオモテアサガオ、リュウキュウアサガオ、オーシャンブルー、シュッコンアサガオ)が咲き始めましたね。
西洋朝顔(和:ソライロアサガオ)は短日植物なので秋口にならないと咲かないようです。


Re: 西洋朝顔 - なずな 2014/06/22(Sun) 20:34 No.67519
とおさん、 talksun さん、こんばんわ

きれいな朝顔ですね。もしかしたら天上の蒼かしら?
私も昨年育てました。
ヘブンリ−ブル−は秋咲きなので天上の蒼は早咲きで
気にいっていますが、今年は種まきしましたが芽を
ナメクジになめられてだめになってしまいました。



Re: 西洋朝顔 - talksun 2014/06/22(Sun) 21:41 No.67523
とおさん、こんばんは〜
余計なコメントを入れましたが
間違っているようです。 失礼しました!


Re: 西洋朝顔 - とお 2014/06/22(Sun) 22:54 No.67524 ホームページ
Talksun なずなさん こんばんゎ〜♪
 
コメントありがとうございました
Talksunの 投稿をいつも楽しませていただいております
ポット苗を買って ベランダのプランターに植えておきましたが 品種には詳しくありませんので Talksunのご教示感謝します
ポットに刺してあった名札(種の袋)によると 熱帯アメリカ原産 西洋アサガオ ソライロアサガオの園芸種 ヘブンリーブルーだそうです
Ipomoea tricolor Cav var ”Heavenly Blue”
天候不順や 水遣り不足のために 季節を取り違えたかも知れません


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色