返信フォーム

サルトリイバラ 投稿者:アブ 投稿日:2014/06/10(Tue) 12:09 No.67334
先月に見たサルトリイバラの花です。
私の近辺では昔からこの葉で柏餅を包んでいましたが
花を見るのは初めての様な気がします。

添付:67334.jpg (97KB)
Re: サルトリイバラ - アブ 2014/06/10(Tue) 12:15 No.67335
こちらは近年、新種として登録されたシコクナベワリです。
花被弁の大きさが4枚ともに同じような大きさであるというのが大きな特徴のようです。
下向きに咲くので写すのに苦労します。


Re: サルトリイバラ - アブ 2014/06/10(Tue) 12:21 No.67336
千メートル辺りに咲くツクバネソウもそろそろ終盤です。

Re: サルトリイバラ - アブ 2014/06/10(Tue) 12:22 No.67337
タニギキョウのアップです。

Re: サルトリイバラ - アブ 2014/06/10(Tue) 12:25 No.67338
こちらは葉が車輪のようなオククルマムグラ。

Re: サルトリイバラ - なずな 2014/06/10(Tue) 22:31 No.67349
アブさんこんばんわ
サルトリイバラのお花可愛いですね。
私も徳島にいた頃はこの葉っぱを柏の葉の代わりにして
柏餅を作って食べていました。
懐かしいです。
シコクナベワリもまだ見たことがありません。
ツクバネソウやタニギキョウ、オククルマムグラ
小さな可愛いお花たちですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色