返信フォーム

ツツジ 投稿者:アブ 投稿日:2014/05/12(Mon) 10:31 No.66867
これは小河川から渓流の岩上に生育するキシツツジです。
標高900メートル辺りにある渓流の岩場に咲いていました。

添付:66867.jpg (99KB)
Re: ツツジ - アブ 2014/05/12(Mon) 10:38 No.66868
こちらは花が小型のコバノミツバツツジです。
今、山に入ると良く目にするツツジですが新緑の中にこの赤紫色を見つけると疲れた体もいくらか癒やされる気がする存在です。


Re: ツツジ - アブ 2014/05/12(Mon) 10:47 No.66869
コバノミツバツツジと花の大きさもほぼ同じでこれの白花バージョンと言ったところですが正式な名称は分かりません。
ちなみにシロバナコバノミツバツツジもあるそうですが
他に類似する品種もあり区別が難しそうです。


Re: ツツジ - アブ 2014/05/12(Mon) 11:05 No.66873
この山でこの場所にヒカゲツツジが咲いていますが
おそらく植栽されたものではないかと思います。
もっと標高の高い山で自生しているこのツツジを数回見てますがこの花よりももう少し黄色味が濃いようでした。


Re: ツツジ - なずな 2014/05/12(Mon) 22:30 No.66878
あぶさん、こんばんわ
いろんなツツジが咲いているのですね。
山の中できれいなツツジに出会うと疲れも
吹っ飛んでしまうことでしょう。
自生するつつじの可憐な姿に癒やされます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色