返信フォーム

カエデドコロ 投稿者:talksun 投稿日:2013/09/13(Fri) 16:22 No.58925
林の中で、近くの木に絡まって咲いている
ヤマノイモ科の「楓野老」です。
葉がカエデのそれに似ているのが名前の由来です。

(学) ディオスコレア・クインクエロバ

添付:58925.jpg (48KB)
コヤブタバコ - talksun 2013/09/13(Fri) 16:23 No.58926
初めて見かけた「小藪煙草」です。
草丈はガンクビソウと同じくらいですが、花の色が違います。

(学) カルペシウム・ケルヌウム


オトギリソウ - talksun 2013/09/13(Fri) 16:24 No.58927
これも、林に咲く「弟切草」です。
薬効があるこの植物を他へ流出させない為に、
弟を殺したと云う伝説があるとか…。

(学) ヒペリカム・エレクツム


Re: カエデドコロ - なずな 2013/09/13(Fri) 20:28 No.58933
talksun さんこんばんわ
カエデドコロの雄花ですね。とてもきれいです。
私は雌花を見つけました。
雄花は探しましたが見つけることが出来ませんでした。
コヤブタバコはタバコを吸う時に使うキセルに
似ていますね。
昔祖父が刻みタバコを詰め込んで吸っていたのを
思い出しました。
オトギリソウかわいいですね。
花友にオトギリソウの伝説を話たら庭に植えていた
オトギリソウをいただいた方に返したようです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色