返信フォーム

キクガラクサ 投稿者:アブ 投稿日:2013/08/09(Fri) 10:50 No.58272
初めて目にしたゴマノハグサ科のキクガラクサ
菊の仲間かと思うような葉っぱで花は1センチ弱と小さく世界的にも珍しい植物だそうです

添付:58272.jpg (88KB)
Re: キクガラクサ - アブ 2013/08/09(Fri) 11:02 No.58273
これは最近湿原で咲いていた小さな花ヒメナミキをしょうかいしましたがその仲間のミヤマナミキです。これらはなんとタツナミソウの仲間だそうでタツナミソウとは花姿がかなり違いますよね。

Re: キクガラクサ - アブ 2013/08/09(Fri) 11:23 No.58274
これはガガイモ科のヤマワキオゴケですが日本の高知県にしか自生していないそうでこの園の栽培場で見ることが出来ました。

Re: キクガラクサ - アブ 2013/08/09(Fri) 11:35 No.58275
イワタバコ科のシシンランです

Re: キクガラクサ - なずな 2013/08/09(Fri) 21:56 No.58283
アブさん、こんばんわ
キクガラクサ小さなかわいいお花ですね。
今日は出会った事のないお花たちをありがとう
ございます。
ミヤマナミキやヤマワキオゴケ、シシンランと
ちいさなかわいいお花がいっぱいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色