返信フォーム

オオバノトンボソウ 投稿者:アブ 投稿日:2013/08/07(Wed) 10:19 No.58190
園内の道の山手側に30センチ位でしょうかひょろっと伸びた茎に小さな白い花の様なものが点々と見えます。
その近くに木の名札がありそれによるとラン科のオオバノトンボソウと書いてありましたがこれはどうやら植栽ではなくこの山にもともと自生しているもののようで実物を見るのは初めてです。

添付:58190.jpg (86KB)
Re: オオバノトンボソウ - アブ 2013/08/07(Wed) 10:38 No.58191
もう1枚アップで
山の斜面を削り取って作業道兼遊歩道となっていて
このオオバノトンボソウがあるのは道の山手側の削り取った斜面の少し上で急な斜面の土に階段を上るような状態で足をかけ目一杯ズーミングした不安定な格好で何枚も撮った内の1枚です。


Re: オオバノトンボソウ - アブ 2013/08/07(Wed) 10:41 No.58192
これは栽培場の鉢で咲いていたオサランです

Re: オオバノトンボソウ - アブ 2013/08/07(Wed) 10:49 No.58193
こちらは名前の由来が沖縄の名護からというナゴラン
樹木の幹や枝に着床する着床蘭だそうです


Re: オオバノトンボソウ - なずな 2013/08/07(Wed) 21:55 No.58225
アブさん、こんばんわ
オオバノトンボソウかわいいですね。
削り取った斜面に咲いてるのを撮るのは
大変だったでしょうね。
オサランきれいですね。
ナゴランもとてもきれいです。
樹木の幹や枝に着床して咲く姿想像するのも
楽しいです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色