返信フォーム

フデリンドウ 投稿者:アブ 投稿日:2013/05/03(Fri) 14:49 No.56062
毎年見ているフデリンドウ今年初めて会えました。

添付:56062.jpg (89KB)
Re: フデリンドウ - アブ 2013/05/03(Fri) 14:55 No.56063
これは寄生植物のヤマウツボ
毎年この時期、山の中を散策してると見られます。


Re: フデリンドウ - アブ 2013/05/03(Fri) 15:01 No.56064
ミヤマハコベが沢沿いの辺りでまとまって咲いていました。
勿論花びらは5枚です。


Re: フデリンドウ - アブ 2013/05/03(Fri) 15:03 No.56065
ミヤマシキミの花です。

Re: フデリンドウ - アブ 2013/05/03(Fri) 15:12 No.56066
徳川家の葵の御紋はこのフタバアオイの葉からデザインされたそうです。

Re: フデリンドウ - なずな 2013/05/03(Fri) 21:47 No.56074
アブさんこんばんわ
フデリンドウかわいいですね。
こちらでも山野で見かけます。
ヤマウツボ面白い形ですね。
こちらにはヤセウツボというのが海岸の近くに
群生しています。
ミヤマハコベかわいいですね。ミヤマシキミも小さなお花が
きれいです。
徳川家の葵の御紋はフタバアオイからでしたか?
いろいろ楽しませていただきました。
ありがとうございます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色