返信フォーム

コバノミツバツツジ 投稿者:アブ 投稿日:2013/03/29(Fri) 10:49 No.55331
今月は桜目的で出掛けたのが3回明日もある枝垂れ桜がそろそろ見頃になりそうなので出掛ける予定です。これは桜見物で散策途中見かけた山の斜面で咲いていたミツバツツジの仲間です。

添付:55331.jpg (89KB)
Re: コバノミツバツツジ - アブ 2013/03/29(Fri) 11:00 No.55332
アップで・・・
ミツバツツジの仲間にも数種類あるそうですが雄しべの数が10本あるようなのでミツバツツジではなくその仲間のコバノミツバツツジだと思われます。ミツバツツジは雄しべが5〜6本と少なくまたツツジの中では1番早く花を付けるそうです。


Re: コバノミツバツツジ - アブ 2013/03/29(Fri) 11:07 No.55333
またオドリコソウも見つけました。

Re: コバノミツバツツジ - アブ 2013/03/29(Fri) 11:34 No.55336
こちらもアップで
ところでなずなさんはお花見されましたか?
私は2日前の雨の日、娘と孫を連れて花見弁当持参でお花見をして来ました。他に誰もいない山中にある公園の屋根付き展望台の床にシートを敷きゆっくりと私達だけの花見が出来ました。


Re: コバノミツバツツジ - なずな 2013/03/29(Fri) 22:34 No.55345
アブさん、こんばんわ
桜見物素敵ですね。娘さんとお孫さんとご一緒に
楽しいお花見でしたね。
私も何か所か回って桜楽しんできました。
郷土自慢の桜今年写真募集して
いますのでもしいかれましたら
よろしくお願いします。
コバノミツバツツジきれいですね。
オドリコソウもかわいくて素敵です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色