返信フォーム

ちょっと珍しい 投稿者:かたくり 投稿日:2013/03/19(Tue) 21:49 No.55161 ホームページ
休日、フキノトウを採りに山に入りました。

3年前に穴場をみつけて私が勝手に「風の谷」と読んでいるのですけどそこで珍しいフキノトウを見つけました。つぼみを包む葉が部分的に赤いのはよく見かけますがここまで紫なのは初めてで初めはハシリドコロの花かと思いました。

フキノトウは、信州で最初に春を感じさせる山菜です。
今日、東京に出張して上野の駅から桜が3分咲きぐらいに咲いていて白木蓮が満開なのをみて驚きました。

我が家の梅はまだ固いつぼみです。

早めて花を咲かせようとしているしだれ桜とソメイヨシノがやっとつぼみが赤くなり始めました。山桜はまだつぼみさえわかりません。
毎日夜は玄関に置いて、日中は陽だまりにおいています。
こちらも咲いたらこちらに載せますね。

添付:55161.jpg (213KB)
Re: ちょっと珍しい - かたくり 2013/03/19(Tue) 21:50 No.55162 ホームページ
もう一枚

Re: ちょっと珍しい - なずな 2013/03/19(Tue) 22:51 No.55169
かたくりさん、こんばんわ
紫色のフキノトウまだ見たことがありません。
珍しいですね。桜三浦半島も2.3分咲きになってい
ます。
しだれ桜とソメイヨシノのお花が咲いたら見せてください。
楽しみにしています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色