返信フォーム

孝子桜 投稿者:アブ 投稿日:2013/03/17(Sun) 11:29 No.55094
ソメイヨシノの開花情報があちらこちらから聞かれるようになりましたが今月8日に隣町のお寺へ孝子桜を見に行ってきました。丁度見頃を迎えていて濃いピンクの花がとても綺麗でした。

添付:55094.jpg (75KB)
Re: 孝子桜 - アブ 2013/03/17(Sun) 11:31 No.55095
もう一枚近寄って
品種はわからないですが背丈の低い古木です。


Re: 孝子桜 - アブ 2013/03/17(Sun) 11:38 No.55096
また、この日お寺の門脇には白っぽい桜が2本満開状態で咲いていて少し驚かされました。

Re: 孝子桜 - アブ 2013/03/17(Sun) 12:00 No.55097
アップで・・・
こんなに早く咲く桜の品種名がわからなかったので色々調べた結果行きついたのは「ミョウショウジザクラ」で別名涅槃桜とも言われるそうで原木は愛媛県新居浜市の明正寺にありカンヒザクラとシナミザクラの交雑種で3月初旬頃にさくそうです。この桜は樹勢も盛んで気根を出し、株や根の途中から芽をたくさん出すので苗木を取り、前江崎住職・現川崎住職の手によって市内外の神社、寺院に寄付して種を保っているそうでおそらくこの桜ではないかと思います。



Re: 孝子桜 - なずな 2013/03/17(Sun) 21:17 No.55110
アブさん、こんばんわ
いろ鮮やかな孝子桜とてもきれいですね。
白い満開の桜素敵です。
ミョウショウジザクラっていうんですか?
花がすごくたくさん咲いてるので驚きました。
小さめのお花のように見えますが一足早く桜を
楽しめてよかったですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色