返信フォーム

セリバオウレン 投稿者:アブ 投稿日:2013/03/01(Fri) 12:07 No.54891
なずなさん、お久し振りです。里山でも春の花便りが聞かれ始めた先月下旬に今年初めての花散策に行って来ました。
愛媛県のレッドッデーターブック絶滅危惧1B類に指定されているセリバオウレンを見る為です。

添付:54891.jpg (89KB)
Re: セリバオウレン - アブ 2013/03/01(Fri) 14:14 No.54894
自宅からわりと近くの渓谷にあると言う情報で出掛けましたがどの辺りで見られるかは行って散策するしかないと思い
とりあえず遊歩道沿いを歩いてみましたが見つからないので
道を外れて少し林の方へ入ると白い小さな花が沢山咲いているのを見つけました実物を見るのはこれが初めてです。


Re: セリバオウレン - アブ 2013/03/01(Fri) 14:32 No.54895
アップで・・・
しばし写真を撮りながら花を楽しんで道に戻り遊歩道をさらに奥に進むと道沿いにもぽつぽつとセリバオウレンが咲いていました。この時期この花の存在を知る人以外は誰も来ないでしょうし実際、誰にも会いませんでした。小さい花ですが
良く見るととても可愛い花です。


Re: セリバオウレン - なずな 2013/03/01(Fri) 18:26 No.54897
アブさんこんばんわ
セリバオウレンの群生する姿素敵ですね。
かわいいお花がたくさん、春ですねえ〜♪
絶滅しないでどんどん増えてくれることを
願っています。
かわいいお花は盗掘の被害にあうこともあり
心配ですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色