返信フォーム

アヤメ科? 投稿者:hanahana 投稿日:2013/02/06(Wed) 11:14 No.54766
いつもこちらを拝見して花の名前を覚えています。
みなさん、よく花のことをご存じで感心しています。
そこでお願いが・・
この花は寒咲きアヤメと言うのでしょうか?
寒い中、30pくらい伸びた茎に花を付けています。
葉っぱは少し広めです。
お分かりの方、よろしくお願いします。

添付:54766.jpg (67KB)
Re: アヤメ科? - talksun 2013/02/06(Wed) 15:07 No.54769
hanahanaさん、こんにちは〜

‘寒咲きアヤメ’でピンポーンです。
http://www.botanic.jp/plants-ka/kanaya.htm


Re: アヤメ科? - hanahana 2013/02/06(Wed) 17:13 No.54770
talksunさん、さっそくお答え有難うございます。
たしかに寒咲きアヤメに似てますね。
葉っぱが少し細くて黄色の部分が無いようですけど、
きっと親戚なのでしょうね。これで胸のつかえが下りました。
どうも有り難うございました。


Re: アヤメ科? - talksun 2013/02/06(Wed) 18:34 No.54771
hanahanaさん、失礼しました!

無責任にカンザキアヤメと答えましたが
云われて見ると花弁に黄色い脈がありませんね。
カンザキアヤメは撤回させて下さい。


Re: アヤメ科? - なずな 2013/02/06(Wed) 20:40 No.54774
hanahanaさんこんばんわ
2月に咲くと聞くとカンザキアヤメかなと思いましたが
花の姿や形が一初 (いちはつ)にそっくりです。
咲く季節は4.5月ごろなんですが狂い咲きかも
知れません。
検索して見てください。

talksun さんいつもお心にかけていただきありがとう
ございます。


Re: アヤメ科? - hanahana 2013/02/08(Fri) 23:45 No.54792
一初で検索しました。確かにそのようですね。
talksunさん、なずなさん、どうもありがとうございました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色