返信フォーム

ダイモンジソウ 投稿者:アブ 投稿日:2012/11/04(Sun) 10:50 No.53391
途中、龍馬脱藩の道の峠散策に1時間ほど費やしてしまいましたが四国カルストの麓で私設の自然植物園を開かれている方の所へ急ぎました。ベニバナヤマシャクヤクを見に行って以来今年2度目となります。この日の目的はダイモンジソウ!


添付:53391.jpg (79KB)
Re: ダイモンジソウ - アブ 2012/11/04(Sun) 10:58 No.53392
山からの水が流れる石積みの水路に鮮やかな色とりどりのダイモンジソウがびっしりと咲いてます。

Re: ダイモンジソウ - アブ 2012/11/04(Sun) 11:29 No.53393
園内の数カ所に種から育てられている色々な種類の山野草の鉢が沢山並んでいます。また家の石垣や山の斜面には植栽されたものや自生している山野草が四季折々に花を付け訪れる人を楽しませてくれます。

Re: ダイモンジソウ - アブ 2012/11/04(Sun) 11:36 No.53394
このダイモンジソウ達は交配を繰り返した園芸品種なので花が終われば実が熟す前に切り取るそうで種が自然界に逸出することを防ぐ為だそうです。

Re: ダイモンジソウ - なずな 2012/11/05(Mon) 22:32 No.53439
アブさんこんばんわ
龍馬脱藩の道の峠素敵な散策ができたようですね。
自然植物園の大文字草とてもきれいですね。
こんなにぎっしり咲いてるのはなかなか見られません。
華やかさいっぱいのダイモンジソウきれいです。
園芸品種を自然界に出さない心くばりすばらしいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色