返信フォーム

今月出会った花達 投稿者:アブ 投稿日:2012/10/31(Wed) 10:32 No.53274
今日も山里散策の続きです。
以前、岬の自然休養林に行った時にはまだ開いてない蕾のツワブキでしたが、ここでは綺麗に咲いてます。

添付:53274.jpg (89KB)
Re: 今月出会った花達 - アブ 2012/10/31(Wed) 10:37 No.53275
細い田舎道を歩いていると道沿いや民家の庭にはまだまだ
色んな花が見受けられます。これはアメリカイヌホウズキです。


Re: 今月出会った花達 - アブ 2012/10/31(Wed) 10:39 No.53276
こちらはイヌコウジュ

Re: 今月出会った花達 - アブ 2012/10/31(Wed) 10:41 No.53277
ミゾソバも至る所で見かけました。

Re: 今月出会った花達 - アブ 2012/10/31(Wed) 10:55 No.53278
大きく育った枝に沢山の実をつけ重そうなコムラサキとシロシキブのツーショットです。


Re: 今月出会った花達 - talksun 2012/10/31(Wed) 15:56 No.53282
アブさん、こんにちは〜

野草に詳しいアブさんには失礼かと思いますが
No.53276は咲き続けた「キツネノマゴ」のように見えますが?

失礼序にNo.53278は、シロミノコムラサキ(白実の小紫)が登録和名のようです。


Re: 今月出会った花達 - アブ 2012/10/31(Wed) 18:38 No.53290
talksunさん今晩は。ご指摘通り・キツネノマゴで正解のようですイヌコージュとキツネノマゴでは花の形が違いますね。
シロシキブは以前検索したHPで別名シロミノコムラサキとあったので同じ物だと思っていましたが違うのですね。
これからも間違っていたらよろしくお願いします。


Re: 今月出会った花達 - なずな 2012/10/31(Wed) 21:53 No.53299
アブさん、talksunさん、こんばんわ
いろんな山野草素敵です。
山里でかわいいお花や実を眺めながら散策できて
楽しいですね。
紫式部の白実の種類をシロシキブというそうです。
お写真の実はコムラサキの白い実のようですので
シロミノコムラサキなんですって・・・
私もよくわからなくて今調べました。
おかげさまでいい勉強になりました。
talksun さん、名前ありがとうございます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色