返信フォーム

オミナエシ 投稿者:なお 投稿日:2012/07/27(Fri) 09:46 No.51252
当地でも35℃を超える猛暑日になりました。
まさに夏真っ盛りですが、山裾では秋を連想させる花も咲き始めています。
先ずは、お馴染みの「女郎花」です。

(学) パトリニア・スカビオシフォリア

添付:51252.jpg (27KB)
アキノタムラソウ - なお 2012/07/27(Fri) 09:47 No.51253
続いて「秋の田村草」です。
学名からは‘日本のサルビア’になります。

(学) サルビア・ヤポニカ


コマツナギ - なお 2012/07/27(Fri) 09:48 No.51254
最後は「駒繋」です。
萩も咲き始めていますが花数が少なくて絵にならないので、早くから咲いている‘コマツナギ’に代役を…。

(学) インディゴフェラ・プセイドティンクトリア


おまけ - なお 2012/07/27(Fri) 09:49 No.51255
初めて見かけたサジガンクビソウ(匙雁首草)です。
小さい花なので見逃しそうですが、葉が匙型で根生葉はロゼット状に広がります。

(学) カルペシウム・グロッソフィルム


Re: オミナエシ - なずな 2012/07/27(Fri) 22:33 No.51271
なおさんこんばんわ
オミナエシきれいですね。
秋の七草のひとつですね。アキノタムラソウ も
かわいくてすてきです。
コマツナギも咲いてきれいです。
サジガンクビソウとてもかわいいですね。
初めての出会いはワクワクします。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色