返信フォーム

お花畑へ 投稿者:アブ 投稿日:2012/07/03(Tue) 11:24 No.50732
この日お花畑で思わぬ出会いがありました。それは4年前くらいでしょうか他の山を訪れた際に初めて見たモウセンゴケです。注意して良く見るとこの周辺にかなり見られます。

添付:50732.jpg (89KB)
Re: お花畑へ - アブ 2012/07/03(Tue) 11:27 No.50733
もう一枚.
このモウセンゴケには白い花が6〜8月頃に咲くらしいのですがこの日は確認出来ませんでした。いつか見てみたいものです。


Re: お花畑へ - アブ 2012/07/03(Tue) 11:35 No.50734
これは・・・?
どうやらヤマヤナギの様です。この辺りで標高は1,900メ−トル位です。


Re: お花畑へ - アブ 2012/07/03(Tue) 11:53 No.50735
こちらは下山して車で石鎚スカイラインを下っている途中で見つけたヤマヤナギ・・・この辺りで1,400メ−トル前後だと思いますが、すでに綿毛になってます。
石鎚のお花畑紹介は今日が最後になりますがブヨに噛まれた左腕は指先から上腕まで目一杯腫れ上がり完全に元にもどるのに約10日程かかりました。痛みはなくかゆみと皮膚の突っ張り感に悩まされました。毒虫に対してアレルギ−体質になっているようです。


Re: お花畑へ - なずな 2012/07/03(Tue) 16:32 No.50751
アブさん、こんにちわ

モウセンゴケ面白い形をしていますね。
白いお花が咲くのですか?
いつか見られるといいですね。
ヤマヤナギ上のほうではお花がみられ少し下では
綿毛が見られ両方見ることができ素敵です。
ブヨに刺されるといたくはないんですね。かゆみと
皮膚のツッパリですか?
10日もかかり大変でしたね。山に行く時はくれぐれも
お気をつけて・・・


Re: お花畑へ - アブ 2012/07/04(Wed) 11:00 No.50760
ブヨに噛まれると個人差があるようで激しい痛みを訴える人もいるそうですが私の場合は感じても蚊に刺された時の痛み程度でその後かゆくなり傷口から徐々に腫れ始め2〜3日後に腕全体が元の太さの1.5倍位(少し大げさかも)になって全体が熱を持ちます。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色